まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

忘れてたころにアレルギー

うわわ~久しぶり過ぎてどぎまぎしちゃう~\(^^)/ えっ?私ブログ書いてたっけ?レベルです。まるで初めて書くような気持ちです。 こんにちは!まかろんです! 近況報告します! 長女3歳2ヶ月、2日前に中程度のアレルギー反応を起こしました!原因くるみで…

みなさーん保育園受かりましたよー!

こんにちは! お久しぶりです!まかろんです!初めまして!30歳、こども2人います!(女の子) 自己紹介必要なくらいブログ放置してました!といっても2ヶ月位。 私のブログは妊婦さんがよく訪れてくれている模様…なので、継続して読んでくれてる人はあんまり…

熱性けいれんかと思いきや。救急車よびました。

はぁー。もう聞いてくださいよ。いつものごとく更新滞りまくりなんですがね、ほんっとーーーに色々なことがありますよね、こどもいると。もうさー今日は一体何が起きるのか!?って思うほど、毎日まーいにち、何か起きてます。はい、行きます。まずですね、…

保育園、申込みしました。

うわー5月は1回しか更新してなかった…みなさんおまたせしました。待ってないとはおもいますが。一応。おまたせー!保育園の申込みをしました。長女2歳5ヶ月、次女7ヶ月。いやもう、この地方都市においても保活厳しいですよね。保育園6ヶ所、見学や園開放に行…

ただの見学者なんていやだ。子供を肯定してあげられない自分。

なかなか更新できず。モヤモヤもやもやモヤモヤ…たっくさん溜まってます!!なんかこう、どうせだれもわかってくれないんだ。私の悩みなんて他の人は微塵も感じないことだろう。晒して、うわぁーとか思われたくない。とこんなもやもやで更新できず。ふんっ!!当…

2歳4ヶ月、イヤイヤが凄まじさを増す。

ここ最近、長女はイヤイヤ期の子供の有名なセリフを言い始めました。「いやいやー!」これほんとに言うんですね!なんだか感心してしまいました。は?じゃあいいよ、別に。というと、それも「いやいやー!」らしく、じゃあどうすりゃいいのさ!ってなります…

もっと早く気づいていれば…私あほ?アレルギーのお話。

こんにちは!たまには元気な挨拶から始めたい今日この頃…あぁ~ん私あほ?あほあほあほあほあ?という出来事がありました。そう。あったんですよ。その前に聞いてください。私とってもとっても疲れてる。うん、それはそれはとてつもなく疲れてる。うん。子育…

すみません、寝かしつけってどうやるんですか…

しつもんです。2歳児の寝かしつけはどうやるんですか??はい、答えは電源ボタンをOFFにすれば良いのです。こんな学校のように答えが出たらなんて素晴らしいんでしょう…長女、生まれてこのかた、昼寝をしなかった日以外、バタンと寝る日は1日もありませんで…

わぁ、1ヶ月も放置してました。

昨日見てびっくり。前回ブログを書いてから1ヶ月も放置していました。ごめんなさい。なんかこう、どう書いて良いのか迷うことが起きていて、どうにもこうにも更新する気力が起きませんでした。えーっとざっくり言うと、子供の病院通いばかりの1ヶ月でした。…

母乳たりない?今すぐ増やしたいときにしたこと。

長女出産後からずっと完全母乳できました。次女4ヶ月になりますが、ここにきておっぱい足りなくなってきました。長女の時は完全母乳。今回もそのつもりでした。というか、これまで足りないという感覚がわかりませんでした。いつも分泌過多。本当に出すぎて悩…

2歳健診、3~4ヶ月健診。

長女2歳健診、次女3~4ヶ月健診に一緒に行ってきました。次女、3ヶ月なのに7,2キロもありました。長女と3,6キロしか違わない…オムツもテープLになりました。長女はパンツタイプのLなので、テープの違いはありますが同じサイズのオムツ履いてるという謎…特に…

2歳1ヶ月、ただただ一緒にいたくない。

長女2歳1ヶ月。毎日がつらい。イヤイヤ期なんだろうとは思いますが、本当にひどい。なにこれもう。人間として試されてるのかっていうほど、イライラもやもやグルグルさせられて、それを必死に我慢してやり過ごす。酷いときは長女に見られたくない、触れられ…

生後3ヶ月。

次女生後3ヶ月になりました。少しブログから離れておりました。ちょっと違うことに熱を上げてました。家です。住宅を購入しようかと。それで色々調べ検討し、諦めたりまた検討したりを繰り返し、ちょっと落ち着いてきたのでまたブログ更新してみたいと思いま…

2歳と2ヶ月の姉妹との暮らし。

最近の暮らしについて。里帰り出産から自宅に戻って1ヶ月が経ちました。家族が増えて2ヶ月経ったので、今の生活を書いてみようと思います。夫が夜10時~12時に帰宅するので、夫が出勤してから寝るまでこどもと3人の生活です。朝は下の赤ちゃんのおっぱいで5…

~したら体によくない②~にしたら体にいいよ編。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m喪中なので簡単な挨拶ですみません。前回~したら体によくないというテーマでテレビについて書きました。今回は逆に~したら体にいいよというあれで振り回されてしまったことについて書きます。あれは出産1年目。おっぱ…

~したらこどもの体(頭)に良くないってものすごく気になる。

「こどもの体や頭に悪いことはしたくない」について。良くも悪くも私は思い詰めてしまう性格です。こどもに悪いと知るとそれをさせたくないと思いすぎてしまうことがあります。そんなことに振り回されてしまったいくつかの事を書きたいと思いますら、まずは…

長女2歳、次女2ヶ月になりました。

先日長女が2歳、次女が生後2ヶ月となりました。次女は成長曲線ぎりぎりの成長ぶりで、保健所の赤ちゃん訪問の時には5,740グラムになっていました。1日46グラムずつ増えている計算になるそうです。1ヶ月健診のときには1日63グラムだったので、少し穏やかにな…

出産記録後編。

続きです。分娩台に乗ると体勢が変わったからか、立って歩いたからお産が進んだのか、体がねじけてしまうほど痛くなった。1分位も経っていないのにあまりの変わりように大パニックになる。「どこに捕まればいいですか!??」と捕まるところを必死に探す。捕…

出産記録前編。

2015年10月25日、次女出産の時の様子を書いていきたいと思います。細かく書いていきたいので長文になりますが、どなたかの参考になれば幸いです。えーっとどこから書いたらいいのか…何日か前にも陣痛のようなものが来ていました。結果40週6日で生まれました…

朝からうなる赤ちゃん。

今日も眠いのでかんたん更新。赤ちゃん、毎日朝6時半頃からうなります。ものすごくうるさい。30分位唸りまくり、そのうち大きいおならを何回もすると静かに眠り始めます。なんだよ!?と思う結末です。これが唸りなのか、泣いているのか判断つかないのが困り…

1ヶ月健診。

金曜日に1ヶ月健診に行ってきました。5人の赤ちゃんが集まりました。男の子3人、女の子2人。他の赤ちゃんを見てびっくりしました。「え?まだ生まれたばかりにちょっと毛が生えた程度じゃね?」というくらい、新生児感丸出しでした。うちの次女はというと、…

生後1ヶ月。

昨日生後1ヶ月になりました。最近あまり眠れていません。私が。なので簡単に。ここ3日間吐いてません。疲れてげっぷ出しきれず放置のまま寝てしまうこともありましたが、なぜか吐かず。昨日あまりにげっぷが出ないので初めてうつ伏せにしてみたところ、一ミ…

生後25日の悩み。げっぷでない、吐く、うなる。

生後25日です。やっと赤ちゃんの成長書けます。長文です。2,978グラムで生まれ、たぶん4キロ越えました。重い。長女は細かったのですが、次女はきっと丸々した赤ちゃんになりそう。乳児湿疹軽くでてきました。首が座ってるんじゃないか?と思うことが多々あ…

磁石事件解決。

長女(1歳10ヶ月)の磁石誤飲事件、無事解決しました!先週の月曜日から土曜日まで毎日病院に通ってレントゲンを取り、土曜日の診察でこれ以上待ってても胃の中をくるくる回ってて、胃の出口を越えられないでしょう。と言われ、月曜日に内視鏡で取ってもらうこ…

生後3週目、磁石事件。

出産後3週目に入りました。しかし、そんなこと言っていられない事件が発生。長女が夜に磁石を誤飲してしまいました…救急に連絡するも、「飲み込んだか確認はできるが、処置はできない」と言われ、翌日総合病院の小児科へ。レントゲンで撮影するとやっぱりあ…

生後2週間。もやもやがいっぱい。

今日で生後2週間です。何から書いたらいいのかわからないほど、書きたい事は山ほどありますが、全然ブログを更新する気力が湧きません。疲れと睡眠不足。長女とうまくいかない。自己嫌悪。乳腺炎になりかかる。謎の脇の下のしこり。もやもやがいっぱいです。…

ジーナ式やらないという選択もあるかもね。

退院しました。帰宅しました。1時頃帰宅したので、早速長女をお昼寝させようとする。興奮して寝ない。言うこと聞かない。イライラ。赤ちゃん起きるまで付き合いたいけど、こっちはものすごく眠い。昨日は出産後1日目で母子同室になった人が同じ部屋にきまし…

明日退院です。

産後4日目です。産後1日目、2日目あんなに悩んだおっぱい。順調です。おっぱいだけで、今日は1回の授乳で最高68mlの時がありました。授乳間隔も3時間空くようになりました。明日退院です。今のじかん。ちょっとした嵐です。心のなかが。前回の産後もマタニテ…

産後1日目。

産後1日目です。今日から母子同室です。入院している病院は母乳育児です。ミルクは基本足しません。これがまたきつい。昨日までは3時間ごとに授乳室に呼ばれ、おっぱいをあげてたので、空き時間に少しは眠れました。今日からは目の前に赤ちゃんがいるので、…

産まれました。

今日の5時50分に2900グラム位の女の子が産まれました!手元になにもないため、体重も覚えてないので、2,900グラム位としかかけない。とにかくやばかったです。なにあれ?自分に合格点あげられるお産にする予定が…ソフロロジーもアロマも何もない。分娩室入っ…