まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

つわりからの立ち直り方

こんにちは。またまた久しぶりになってしまいました。まかろんです。


自宅に帰ってきました。と言っても結構経ちます。夫の帯状疱疹も痕が少し残っている位で無事治ったようです。水疱瘡のウイルスも帯状疱疹発症後1週間でなくなるそうで、無事1週間で帰宅となりました。



今日は最近の生活について書こうと思います。

自宅に戻ってつわりも終わる季節となりました。ということは。普通の主婦に戻る頃。
 


やだ。

以上です。


だってむりだもーん。2月後半から料理してません。すみませんでした、本当に。もう全然体がついてこない。立ち仕事30分も持ちません。なにこれ。

ガスコンロの回りも汚ねー。掃除から?めっちゃめんどい。体がもたない。

昼寝しなきゃ体もたない。でも子ども寝てるときに料理しないとやる時間がありません。

しかも17時頃からなぜか具合悪くなる。つわり終わったはずじゃ?話が違うじゃねーか。ダメだごはんに味噌汁かけて食べて終わろう。(子どもにはきちんとあげます)

具合悪い、ダメだお風呂入れない。パッパー早く帰ってきてーとなり一日が終了。

午前は洗濯したり、あれやこれやでもうお昼です。あぁ今日もなにもできなかった。で1週間たちました。



なんかさーもう家事やらなすぎてやるスイッチが入りません。こんなにダメな主婦はいるのでしょうか。


あーあ自己嫌悪です。雑誌とかネットに載ってるママさんは本当にすごいです。尊敬します。

このままではまずい。食費が。夫婦関係が。人として。母として。


とりあえずダメな自分を晒してみて自己分析し、あとは諦める。家事はやらなきゃいけません。だからやだやだ言ってないで諦めてやる。まずはリハビリから。1日1品料理します。

自分に甘くてすみません。でもここから始めます。




あと別なことも一個聞いてください。

私は母乳育児中です。と言っても娘は1歳4ヶ月になるので、1日1回しか飲まないので、おっぱいはかなり寂しい感じのサイズです。

最初のころに比べたらもう楽で楽でおっぱいあることすら忘れそうです。

しかしですね、これまた本当にむかつくんですが、おっぱいにしこりができやがるんですよ。

えっ出てる?って位なのにしこりができるんですよ。しこりってあれです、乳管の中で母乳が塊になってしまって母乳が詰まるっていうあれです。

痛いんですよ。ほんとに。しかもほとんど飲まないし、搾っても滲む程度ですからどうやって治したらいいのかわからない。

普通は赤ちゃんに飲んでもらってるうちに自然になくなったり、母乳外来でマッサージしてもらって治すと思うんですが。

ほぼ飲まないし、滲む程度でどうやってマッサージして治すのか?わかりません。

ていうかなんでこんなに分泌少ないのに何しこりできてんの。とイライラ口調にもなります。

だってほぼ出てないしーと思って今日唐揚げとチキン南蛮食べたんですよ。お花見で。(私のとこは今満開です)

そしたら夕方にはこうですよ。うまいもの一つも食うなってことかい?楽しい気分のときにも我慢我慢かい?って今までそうして耐えてきていつまで続けたらいいのよ!

しかも授乳中に飲んでた母乳をさらさらにするハーブティー、妊娠中は子宮収縮を促す可能性がとかで飲めない!いやいやいやもうどうすりゃいいの?


そんなこんなで、第2子出産関係なく、タンデム授乳になろうが娘のタイミングで卒乳しよーと良い母親気取りをしてましたが、そんなのからもう卒業しようかな、と思う今日この頃です。

私のストレスが家庭の不和を生みます。これ何もいいことない。じゃあもう出産までおっぱいしばらくおやすみさせたほうが、みんなにとっていいじゃない。そう思った次第です。





本日も読んでいただきありがとうございました!とりあえずしこりは水分補給しっかりして放置します。知らぬ間に消えてることに期待して!