まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

子どもの名前について。

昨日次回予告をしたので、皆さまのご期待に答えて更新したいと思います。(妄想?)


今日はお題があります。子どもの名前について。


生まれてくる赤ちゃんの名前。浮かびません。全く持ってこれだ!という名前がありません。というか、むしろなにも考えてないに等しい。

まずい。あと5ヶ月で生まれちまうじゃねーか。考えないと。


という状況です。
私思うんですけど、第一子の時に夫婦にとって最高の名前をつけてしまうから、二番目の時に第一子の時の第二、第三候補の名前をつけることになってしまうんじゃないか。と思うんです。


第一子の時は、性別が女の子だとわかっていたので、女の子の名前しかほぼ考えてませんでした。

間違いもあるから、男の子の名前も考えなくちゃと思っていたんですが、まるで浮かびませんでした。


そしたら女の子だったので意中の名前にしたんですが、今回はドキドキわくわくしたいので、性別は生まれてくるまでのお楽しみにすることにしたんです。

それがそもそもの間違いか?

なので、生まれるまでに両方の名前を考えなくちゃならんのですよ。


これがですね、もう考える気がなかったというのがかなり正しいですね。
それこそまだ大丈夫でしょ。そのうちいいのが思い付くでしょ。と夏休みの宿題のようになんとかなる的な感じで、何も考えてませんでした。


考えなくちゃ思い付くはずがない。と今気づく始末。かわいそうな2番目ちゃん。


そこでここ最近やっとやばいことに気づいたのでちょっと考えてみたのですが。

女の子だった場合、第一子の2号のような名前にしてもいいものか(前回の第二候補をつける的な)

というか、ほぼ第二候補はなくて、これしかない!という感じでつけたので、第二候補も自信ない。なので、新たに考えたほうがいいんだろうけど、第二候補がない位なので、ほぼ思い付かない。



男の子の場合。これまた前回思い付かない位なので、ピンとくるのがよくわからず。


というか、勝手に妄想のなかで女の子だと思ってる節があるので、男の子だったらどうしようかと思ってる…


だってさ、女の子だったらまたおんなじことすればいいんだーって思うけど、男の子だったらオムツ替えるのだって、体あらうのだって一から覚えなきゃだめじゃん…めんどくさい…

嘘です。お母さんと結婚するーって言われるのが楽しみです…



でもどちらも流行りの名前にはしたくない。というのは決まってるんですけど。

元々、男の子は健太郎とかがいいなーとか思ってたんですけど、画数多くてやだなと思って候補から外したんですけど(名字が画数多いので)


これから考えますが、候補がほぼないので、神様が夢で教えてくれるように祈ります。

名前は焦ってますが、早く赤ちゃんに会いたいです。


次回は1週間以内に更新したいです。寝なければの話ですが…
今日も読んでいただきありがとうございました!