まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

いつのまにか卒乳してた。

今日は比較的心穏やかに過ごせました。夫が月に2~3回ある遅番だったので、午前中は夫が家にいたのです。

やはりひとりじゃなければ心穏やかでした。

明日は妊婦健診です。だから何だ。ただの報告です。内診が嫌です。でも月1回だからまだマシです。

前回の妊娠中に入院したときは、入院中1ヶ月毎日内診がありました。その時はまぁまぁ嫌でした。でも暇な方がもっと嫌でした。


なんだろう。今日はブログに書くことがあまりない。何書こう。

あ、そう言えば卒乳しました。娘1歳4ヶ月なんですが、もしかすると1歳3ヶ月中に卒乳できていたのかも? 

もしかするとなんてめっちゃ曖昧ですが、私もいつをもって卒乳したのかわからんのです。


4月に夫の帯状疱疹からの水疱瘡感染の恐れから、1週間ほど実家に避難したのですが、自宅に帰ってから確か2、3日はおっぱい飲んで夜寝たと思うんですが。その後は飲んだり飲まなかったりしたので。

実母がプーさんのぬいぐるみくれたんですよ。そのプーさんの内蔵のボタンを押すと寝息を立ててくれるんですよ。


それを寝るときに一緒に横に置いたら、振り回したりするんですが、そいつのおかげでおっぱい忘れるんですね。

そしてもっと忘れるために、死ぬほど読まされて暗記した絵本を話してあげたんです。エンドレスで。

そしたら時々服の上からおっぱい触るんですが、ま、いいやってなって寝るんです。

でもたまにお風呂で事故的におっぱいに吸い付かれたりしたんですが、まぁ4月中は寒いですからね。そしてまだつわりで具合悪いですからね。お風呂をさぼったりしてたわけです。

正直なところを聞きたいですか?え、大丈夫?いやいや、こちらこそ大丈夫ですよ。(なにが)

つわり中…お風呂をさぼるという言い方は正しくありません。もはや時々お風呂に入るという言い方が的確です。

汚いですか?そんなことはつわりになってから言ってください。大丈夫。何て言ったって寒いですからね。しかも3回に1回は絶対入るように心がけていましたから。

さらに全然人にも会いませんから。もしかしてこれを読んで自信をつけた方もいらっしゃるのでは?


長く語ってしまいましたが、結果お風呂も時々なので、おっぱいを見る機会も減り、今ではおっぱいを指差しするくらいです。


卒乳ってよく言う、2週間位前から、カレンダーを指差して、この日になったらおっぱいバイバイだよって言い聞かせる。そんな事をしなければ卒乳できないと思っておりました。だって雑誌やネットに書いてあるから。


しかし、そこまでしなくて大丈夫でした。きっと保育園入るから、とかでいついつまでに卒乳しないと。ってなる場合、その手を使うんでしょう。

教科書にはあまり載ってないやり方だったのかもしれませんが、きっと昔の人もうまく忘れさせたんでしょうね。カレンダーないしね。


あ、お風呂は今は入ってますよ。時々さぼる位で。夜はまだ冷えますしね。

明日は妊婦健診です(2回目)。がんばります。特に体重測定。