まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

妊婦健診、貧血でした。

妊婦健診行ってきました。体重、家で計るよりなぜ1キロ重くなるんだい?

赤ちゃんは何も言われなかったので、たぶん順調。

問題は私。貧血でした。しかもかなりの。それなのになぜ鉄剤を処方しない?なんのための血液検査か。

この先生、便秘だと言っても整腸剤とか何も出してくれないです。じゃあなんのために便秘?って聞くんですか?

貧血も食べ物から摂取してくださいとのことでした。


それで足りるなら貧血なってないと思うんだ。うん。

帰りにサプリメント買ってきました。


前回の妊娠でも極度の貧血でした。そして、今日言われたことは、今貧血なら8月にはもっと血が足りなくなるよ。貧血の人は出産時に出血多い傾向だから。なのでしっかり食べ物から鉄をとってください。


感想…むり。


普通の人が食べ物から鉄をとって足りてるのに、もうすでにかなり足りない人が普通にとって補えるのか?

頑張ってとるって言っても、毎日レバー食べられますか?むしろ毎食?
外食だっていくし、どうしても偏るとおもうんですが。

しかもこの私の料理スキルに対してけんか売ってるのかい?レバーなんか触ったこともないよ。


毎回惣菜レバー買うのかい?ほうれん草毎食?ひじきはヒ素含んでるから妊婦は気をつけてって話じゃなかった?


鉄剤出してください。というべきでした。ま、サプリ買ったんでいいんですが。



前回の妊娠中、貧血診断のあと、鉄剤を飲んだ結果…ものすごく元気になりました!

なにこれ、みんなこんなに元気なの!?って位。普通はみんな疲れているもんだと思ってました。普通ってなんて元気なんだろう。って軽くショックを受けました。

もう、いつでも家事でヘトヘト。いつも外出中にエネルギー不足になってふらふら。座るか何か食べなければ動けません。むしろこの場で寝かせてくれ。


そんな妊娠生活でした。
でもよくよく考えてみると、私妊娠してなくてもいつもこんな感じだなってふと思いました。いつも疲れてるんです。


もしかして妊娠してなくても、常日頃から貧血なのかもしれない。疲れやすいのは私が悪いわけでも体力がないせいでもなく、貧血だからなのか?


そして出産時の出血量は1,000㏄越えてました。これってすごく多いらしいです。

産後も鉄剤続けて飲むべきだったのかもしれません。母乳だって血液からできてますから。


おぉー今日貧血ってわかっただけで、これからも常についてまわる謎の疲労が解決するかも!しばらく鉄剤続けてみようと思います!


そしてパパに帰りレバー買ってきてもらおうっと。やはり先生の言うことは聞かないとね。


あと1ヶ月後に妊婦健診1回行ったらもう次は二週間に1回になるなんて信じられません。早すぎる。自由なのはあと1ヶ月…そしたら2週間ごとに病院。

今のうちに実家に帰るべきか…(県外なので頻繁に行き来できない)検討中です。