まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

娘との距離感。これって普通?それとも変?

昨夜、娘が早く寝たので生まれてくる子どもの名前を考えました。

まずは女の子の名前から考えました。一つ候補が上がり、家族の名前と並べるとどうかと、夫、私、娘の名前の次にその名前を書いてみました。


なんとなくいいのか悪いのかわかりませんでした。

それよりも、私と娘の名前が並んでいるのを見た時に、なんだか見えない丸で二人の名前が一つに囲ってあるように見えたんです。

感覚的なものなんですけども。
まだ生まれていない子どもの名前と、私の名前を並べてみても、なんとも思わないんですが、娘と私の場合、二人を切り離して考えるのがすごく難しいんです。


まだ生まれていないから当然か。とも思うんですが、娘と私がものすごく繋がりが濃くないか?と思ったんです。


そりゃあ1年と4ヶ月前は一心同体でしたから、そう思っても無理ないと思うんですが。しかも今は自分の事を置いて、娘の世話を1日中している。

他人じゃないんですが、なんとなく娘と自分を切り離して考えることができないというか、自分の一部みたいに思ったんです。


なんとなくこれって危険じゃないか?と思ったんです。

それともこんなに小さければ普通ですか?娘が自分のことを自分でできるようになれば、自然とそう思わなくなるんでしょうか?


それと同時にこんな見えないわっかが見える位、娘が近いからつらいのか?とも思いました。

今はあんまり自分の人生を生きている気がしない。人の世話、手助けをしてるから、自分の時間がないから、つらいのか?

もし、世の母親たちがみんなそう感じていて、子どもが自分の世界を確立していくにしたがって、私も自分の時間を取り戻すにしたがって、楽になり、二人の見えない輪っかが
消えていくならいいんですが…

野生のライオンが、まだ小さい子どもを敵から守るような感覚なのでしょうか?


なんとなく自分が娘に対して近すぎるのか?と怖くなりました。

近すぎるから、些細なことでイライラしたりするのか?



考えすぎなのかもしれませんが、そんな風に感じたあとに、あ、赤ちゃん男の子がいいな…と思いました。

男の子の方が楽かも。もし女の子だったら、もうひとりこんな自分の分身みたいな、自分の一部みたいな大変なものを背負いこまないといけないのか…と思ったんです。

考えすぎだといいんですが…

なんとなく男の子の方が、異性なのでここまで自分の一部みたいに思わない気がして。


だんだん見えない輪っかが薄れていって、家族4人がそれぞれ独立した丸になって、さらにそれを囲っている大きな丸のような家族になれたらいいな。

今だから、濃い関係なんだと思いたい。もしも今でも異常に近いなら徐々に、程よい近さになっていきたい。

そう思って寝ました。
きっと赤ちゃんが生まれたらまた家族関係も変わると思います。今に悲観せず、新しい家族を受け入れる準備をがんばります。