まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

鉄…足りてなかった…

疲れた…なぜこんなに疲れるのか…
貧血とのことだったので、サプリメント飲んでるんですが、重大なことに気づきました。

妊娠中期のひとは鉄一日21mg必要。私のサプリメント、10mg…


おい。半分以下じゃねーか。まだこれまで飲んでいた葉酸+鉄の方が13mgで多いじゃねーか。

きちんと確認しない私が悪いのですが、妊婦健診の後にこれまたクタクタで立ち寄ったスーパーで、私何も考えることができないから、パパ見て。といって夫に選んでもらったんです。

そうしたら、これ1日分の鉄分の133%も含まれてるよ!と言われたので、これはいーもんだと思い、これさえ飲んでいれば大丈夫だと自信まんまんで買ったんです。

しかし、たいして変わらない体調…妊娠中期から後期の人には全然足りてないことに気づくのに2~3日かかりました。



そして、改めて母子手帳を見ると、ヘモグロビン10.8と書いてある。

調べた。すると、ヘモグロビン10.8は低いので、貧血だから病院で鉄剤を処方してもらってください。と知恵袋に書いてあるじゃねーか。

さらに、坂道や階段で息切れするくらいって書いてある。そして妊婦。


ねぇなんで鉄剤処方してくれなかったの?意味不明。

今日イオンに改めて妊婦用のサプリ買いにいったんですが売ってなかった…西松屋いげばよかった…


すみません、私大変なの!ってアピールしたいんじゃないんです。

なんかこう、悲しかったので書いて発散したかったです。


前回もヘモグロビン10.8以下だったと思うんですが、その時の先生はきちんと説明してくれて、普通の人はこのくらいの値があるんだけど、あなたそれよりかなり低いから鉄剤飲んでね、ときちんと処方してくれたんです。

そして、劇的に良くなったんです。
この疲れが貧血ならば、きちんとした鉄剤を飲んだら、体調が劇的に良くなると思うので、ものすごく楽しみです。

 
夫もいつも疲れているので、スーパーで買った鉄は夫に飲ませます。



鉄剤を飲み、体調が良くなったら家のカオス状態をなんとかしたい。

2DKに住んでるんですが、そのうちの部屋一つが荷物置き場で全く使っていません。出産前にどうにかしたいもんだ…

鉄剤入手できたら体調変化についてまた書きます!