まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

私がんばってる。が自分を追い詰めてないか?

甘いものが食べたい。もう毎日食べたい…。私は生クリームとか、甘過ぎるものは苦手なんですが、ドーナツのそんなに甘くないのとか、コーヒーのお供になるようなちょっと水分がなくて、口の中でむちむち言うような感じの甘いものが好きです。


でも別に毎日食べたいって思うほどではなかったんですよ。

朝ごはんは米派なんですが、もう毎朝食パンを焼いたのにコーヒーが飲みたい…しかもハチミツも塗りたい…

ちょっと小腹が空いたらドーナツ食べたい…あんパンでもいいよ。

むしろコーヒーも普通の豆で淹れてます。ものすごく薄めに作って1日1杯しか飲みませんが。

もう、前回の妊娠中はコーヒーはカフェインレスのインスタント。甘いものはほぼ食べない。たまにゼリー食べる位。ほんとに私妊婦なの!っていう生活をしていました。

結果14キロ太りました。
娘は乳児湿疹全開でした。看護婦さんたちもひどいねーっていうくらい。
清潔にしたら治りましたが。

乳児湿疹って妊娠中やそれ以前のお母さんの食生活が関係してると何かで読みました。乳製品や大豆製品を多く摂取してると出やすい。とかなんとか。


もう出産後は若干頭おかしくなってるので、激しく後悔したし、どうすれば治るのか調べまくりました。精神的に疲れ果てていました。

乳腺炎にもなったし、おっぱいも飲めない。しこりもできるし、毎回搾る作業がある。毎日17時を過ぎると泣いていました。何かが辛くて。もう逃げたくて。



何ヵ月かの地獄の合宿が過ぎ、離乳食がすぎ、やっと現在になって、振り返ることが少しできます。

もう、妊娠中にお母さんが食べたものやホルモンのせいで乳児湿疹が出る。とか、甘いもの控えないと妊娠中太る。とか、和食中心にしないとおっぱいどろどろになって詰まりやすい。とか。



しらねーよ!

もういいや。気にしすぎがいちばんいかん。お母さんにとっても赤ちゃんにとっても、家族にとっても、ストレスや疲れがいちばん良くない。

特にお母さんのストレス、イライラは赤ちゃんや夫にとってはもう災害に近い迷惑さ。怖いよね。パパ?(笑)


妊娠中甘いもの控えても14キロ増えたし(安静生活が長かったため)、乳児湿疹が出たのもしょうがない。だって知らなかったし、じゃあ一体何を食べたらいいのか?

今は食べすぎないようにはしてるけど、そこまでがんばっていない。

カフェインとるのは当然よくないけど、ほんの少し飲んでます。子どものためにって思うと、全然飲まなくて大丈夫なんだけど、なんかもう我慢しすぎるのに疲れた。

だから少しだけ。我慢しすぎて心が固くなりすぎないように、時々薄めて飲む。


私妊娠してます、母乳育児してます、色々我慢して子どものために尽くしています!

だから、これだけがんばってるから、出産も育児も大成功!こんなに良い子に育てました!



ってなるのか?どれだけストレス溜めながら、子どもために我慢して尽くして、がんばってるの私だけって孤独を深めても、なにも返ってこないどころか、家族を壊すだけかも?と思います。

結果、太っても無事産まれればそれでいい。乳児湿疹が出てもいつか治る。

母乳育児は前回の反省と得た知識でがんばりたい。むしろ最後になる可能性もあるので楽しみたい。



なぜ、世の中の楽しいことやおいしいものを全く味わうことができないのか…

妊娠中から産後8~9ヶ月位ずーっと恨むように思ってました。

1歳になれば…1歳になれば楽になるはず…

いまはほんの少し楽になってきてはいますが、また出産があります。あまり変わらないけど、もうそんなの気にしてられるか!位に思ってます。


我慢してもしなくても結果大変なのは変わらないかなぁと、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきた今日この頃です。


しかし、心のどこかで子どものためにがんばれるのは私だけ。できる限りのことをしなくちゃ。と思う私がいます。

でもいまは疲れちゃってできない。まずは小さいことでくよくよしない母ちゃんになりたいです。 


これからコーヒーゼリーを食べようかと思うとテンション上がります。いやっほー\(^^)/