読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

子どもがストレスなとき…あるよね…?

ストレスってどうやって発散したらいいのでしょうか…


日々溜まるストレスのことじゃないんです…もう突発的に「このやろう!」ってなるときあるんです…ないですか?…


うちの娘はものすごくかわいいです(ご存知の通り親バカです)。もうねるまえに夫に毎日「
○○かわいい」と言ってます。

それがですね、ものすごくむかつく時があるんです。

ごはんのときに食べないが結構むかつくランキング上位にくるんですが、それを凌ぐむかつくランキング1位があるんです。


何かというと、まぁ特にごはんの準備中なんですが、1歳4ヶ月の子どもって待つということをしらないんですね。

何かに夢中な時にこっそり準備するならいいんですが、もう本人も腹ペコ、母の様子ガン見、こちらも腹ペコ…こんなときがいちばん最悪の時ですね。

娘はまだほぼしゃべれないので、主張がある時は基本「あー」または「あーん」なのですが、この最悪の時に「あー!あー!あー!あー!あー!あー!あー!あー!」と永遠に言い続けてきます。

そして、私の足をぐいぐい押して最後には泣いてきます。

私の状態が良いときは「はーい」とか「待ってね」とか言えるんですが、こちらも腹ペコ&クタクタの時は、何も言えずただひたすらに黙って堪えるんです。

そしてそう時間がかからずに、限界が来るわけです。

結果、「うるっさい!」
と言ってしまいます。言った瞬間ちょいさっぱりします。と同時に、言ってしまった…と罪悪感に浸ります。

しかし、良いのか悪いのか娘はめげずに「あー!あー!」言ってくるので、もう一発「うるさいよー!」とか言います。

そうこうしてるうちに準備ができて、一旦終わります。

しかし、こちらはまだ何も食べてない訳で、ごはんを食べさせてる間は機嫌悪いですね(子どもか)。



自分では子どもに「うるさい」とか言う母親になるとは思いもしませんでした。心のどこかで、まだ意味わかってないから大丈夫だもん…とか言い訳もしてます。

大きくなったら言わないもん。と自信なさげに思ってますが、ニュアンスはすでに伝わってるでしょうね…


大きくなったら本当に言わないのか…めっちゃ自信ないです。しかし、その瞬間は言わずにはいられないのです。

ダメな母ちゃんや…と思いますが、どうしようもない。

でもこのままだと娘もおんなじ口調で言い出すだろうな…やだな。



この前公園まで娘と歩いていたら、小学3年生位の姉と、1年生位の弟らしき子どもが歩いていました。

なんの話かわかりませんが、お姉ちゃんが弟に「うるせぇこのやろう」とものすごい低い声で言ってたんです。

怖い…
もう、弟のこと支配してるみたいに、言うこと聞けみたいな雰囲気を3年生が醸し出してるんです。


そうなったらどうしよう…
夫はやさしいのでそんなこと言いません。もしなったら完全に母のせいです。


やめたい…
頭ではわかってるがしかし…どーしてもダメなときあるんですよ…人間だもの…

でも対策はしたい。まず自分が腹ペコにならないように気を付ける。

疲れてクタクタにならないように気を付ける。

なるべく準備はこっそりやる。



それでもダメなとき、絶対ある…
なるべくそんなときが来ませんようにと祈るしかない。突発的なストレスの解消法ないかなぁ…


でも子育てをしてからそんな自分に気づけたので、ここから少しでも自分のキャパを広げたい。余裕ある大人になりたいなぁ。