まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

お産をトラウマにしないために

久しぶりの更新でーす。
はい、ただめんどくさく、まいーやと放置しておりました。


あぁ眠い。今日はブログ久しぶりなのでリハビリブログです。頭働いてませんがご容赦ください。


何書こう。あ、最近の私の脳内を占めている話題。これからいきましょう。

私、妊娠6ヶ月になりました。10月には出産です。

ちょっと前までは出産後の事を主に考えていたのですが、最近あることに気づきまして。


はい、出産そのものです。
出産当日の事や、立ち会いにするかとか、色々ありますが、何よりも陣痛。

陣痛。どうじようー怖い…いやだ…
何が起こるか、どうなるのかわかってるから余計に怖い。


自慢じゃありませんが、初めての出産、トラウマです。

妊娠そのものもトラウマです。切迫流産で入院、その後自宅安静。もう不安だらけでした。


そして予定日から6日遅れの出産当日も本当に思い出したくないです。

よく、出産の痛みは忘れる。そうじゃないともう子ども産みたくなくなるから。とかいいませんか。


普通に生きてたら忘れてます。それよりも子育てで大変なので。

しかし、いざ再び出産が迫ってくると、ありありと思い出すことができます。

それに加えて、ネットで体験談とか読んでると、フラッシュバックして腰の内側が押される感覚が蘇ります。
 

思い出したら怖くて怖くて。そして自分で合格点をつけられるお産ではなかったんですよ。

それに、病院にも助産師さんにも恨み持ってます。家族にしかいいませんが。

子宮口全開までほぼ放置。どうすれば痛み逃しできるのか、私は今どういう状態なのか、まるで声かける様子なし。

こちらから聞けば、まだまだだね。の一言のみ。これが地獄に突き落とす言葉だって気づいてない。

まだまだだね。じゃなく、もうすぐだよ、がんばって!私がついてるから。とか言えませんか?


気休めでいいんです。優しくできませんか?こっちはわからないのですよ。忙しくても声のかけ方ってあるよね?



すみません、愚痴になりそう。

でもあまりの痛みで2日位寝てなくて朦朧としてて、帝王切開できませんか?と言ったら、太ったあなたが悪い!って言う?

大丈夫!もうすぐ生まれるから。とか言えよ。痛みの限界なんだから、おかしいこと言っても許す優しさはないのかい?

出産後も酷い扱い。そして単なる言い忘れも度々ありました。

これ臍の緒ね。って渡されて、はいって受けとる。その後特に何も言われない。

退院するころにはカビはえてる…
すみません、カビはえてるですが。と看護師に言うと、「え?それもらったら広げて乾かしておくんだよ。言われなかった?」


もう言葉もでません…
そんな言い忘ればかりで、こっちは聞いてばかりでした。


だめだ。むかつく。


今回は別な病院にしました。
良いところだといいのですが、もうこっちも自分がしっかりしなくちゃいけないと気づいたので、2回目の出産は合格点をあげられるような出産にしたい。


自分でなんとかします。


まず、陣痛に関してはこれからソフロロジーを勉強します。

出産する病院は総合病院なので、特にソフロロジーとかやってない様子。

自分で勝手に勉強します。そして呼吸法を練習。イメトレもします。

そして痛みが怖い、嫌だの思考から、痛みがくれば赤ちゃんに会えるんだ。の前向きな思考にする。


あとはバースプランでしっかり自分のお産をどうしたいのか、病院側に説明する。

そしてそれが可能かしっかり聞く。流れに乗らない。流れを作る。



お産自体に自分で満足できれば、その後の育児に入りやすいと思います。

入院中からただでさえ産後うつのような、最悪の気持ちで、退院後もお産のトラウマや入院中のあれこれを引きずってたら、本当に気持ちが暗くなります。

どうせしばらく不安定で毎日泣いて暮らすのであれば、お産に合格点をつけられればそれも軽減されるかな?と思います。

しっかり!私!




私も出産体験談的なものも書いてみたいですが、今は前回のお産を書ける自信がないです。

でも今回は出産後に書けるようにがんばります。そしてブログも日々書けるようにがんばります(^_^;)