まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

鉄剤飲むと浮腫みますか?

貧血のため、鉄のサプリメント飲んでますが、これを飲み始めてから足がめっちゃむくむようになりました。


最初は特にこれらを結びつけて考えてなかったのですが、ここ最近どうも足が痛い。

朝の家事を終えて、洗濯を干している間に痛くて我慢できなくなる位にむくむんです。

妊娠中期特有のものかなーと思うようにしてましたが、調べてみると、妊娠中は血液の量が増えるので、血液が体液に混じって漏れるとむくむ原因になるんだそう。

え?これじゃね?
鉄剤を飲んでるから血液の量が増えて、漏れてるじゃね?

ていうか、血液漏れるって何。なんか怖いんですけども。

まぁ確証はないんですが、鉄剤を飲み忘れると足が痛くないんですよ。あ、むくんでない。ということで、鉄剤さぼったりしてます。

貧血になるのと、むくむのどっちが辛いかわかりませんが、とりあえず足が痛いのが嫌なのでさぼり気味。。



それから散歩もさぼり気味。
午前10時30分ころにいつも娘とお散歩していたのですが、最近ほぼ行ってません。

なんか散歩もめっちゃ疲れる…
そして娘もちょうど眠くなるころで帰る前から機嫌が悪くなり、歩きたがりません。

それで帰宅後めっちゃぐすられて、お昼食べずに2時間のお昼寝突入。お昼ごはんが2時近くになったことがあったので、もうしらん!

散歩なんかしなくても死なない!めんどくせー!

ということで、日課の散歩もさぼる…



まぁとにかくなんというか、いつも常に自分が疲れすぎることがいちばんの原因。

でもいつも疲れてるんだよ…朝起きて疲れたーって日もあります。

普通の人もこんなに疲れてるものですかね?


しかし、規則正しい生活だけは心がけています。寝かしつけに苦労すると嫌なので。

体力つけようにも走る訳に行かないのでどうしたらいいものか…

まぁでも前回もほとんど運動できずに出産したのでなんとかなるとは思いますが…でも疲れるのが本当にいやです。

スポーツやらなかったのが悪いのかなぁ。


何にせよストレスと疲労は良くないことはわかっているので、できる範囲内で散歩も運動もしていきたいです。