まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

ジーナ式って本当に正しいのかもしれない

今日は夫が休みだったので、午前に買い物、午後に歯医者に行ってきました。そのあと夫が職場の飲み会のため、いつも通り一人で娘にごはんをあげ、お風呂に入れて寝かしつけました。


なんだか今日はものすごく疲れました。夫には夜出掛けないでほしい位に。

昨日遅く寝たせいです。自業自得なんですが、腰も痛いし、体もヘトヘトです。



最近は娘を早く寝かせることに執念を燃やしておりまして、結果がほしくなり5日間ほど入浴時間、消灯時間、就寝した時間をつけております。

本当に早く寝てほしくて、さぼっていた散歩を再開。更に1日2回に増やす。雨降っても行く。


なのに、なのにですよ、どんどん消灯から寝るまでの時間が延びてきたんです。

散歩してもしなくても1時間以上かかるなら、散歩は1日1回かさぼってもいいんじゃね?

と思ったりしてました。


しかしですね、ほんの気まぐれに空気清浄機の光を厚紙で見えなくしてみたんです。

空気清浄機の灯りって電気消すとものすごい存在感じゃないですか?

ジーナ式では部屋を真っ暗にすることが前提です。


いや、前から存在感のある光は厚紙で覆っていたんです。しかし、娘に毎日のように剥がされていたので、毎晩貼り付けてから寝てたんです。

しかしですね、はじっこに何のお知らせか忘れましたが、ものすごく小さく青い光があったんです。

生まれつき適当なので、ま、いいやで放置していたんですが、今日なんとなく厚紙貼ってみたんです。



そしたらめっちゃ真っ暗じゃないですか!!
普段なら消灯するとほんとにすぐに目が慣れて、まわりが見えるし、近づくと顔が見える位だったんです。


それはこの小さい青い光のせいだったんですね。いや、気づいていましたが、そんな影響ないだろうと思ってました。


電気を消すともうまーっ暗。目が慣れてくるのに10分?位かかった気がします。

娘は最初は静かにしていたんですが、怖いのか泣きそうになってきました。

すぐに私の横にぴったりくっついて離れなくなりました。(いやいつもなんですが)

普段は基本隣にぴったりくっついてくるんですが、歌を歌ったり、ゴロゴロ色んなところへ行ったり、落ち着きがありません。

今日はぴったりくっついて2回位泣き声をあげましたが、ずっと静かにしていました。

顔を見て確認できないので(見えないから)、時間は微妙ですが、今日は24分で寝ました。



昨日までは1時間~1時間半位かかっていたので、劇的な進歩です。

なぜ何ヵ月も前からやらなかったのか…悔やまれます。本当にむだな時間と労力を費やしました。


でも、たまたま今日は疲れて寝たのかもしれません。でもジーナは疲れすぎても眠れないと言っているので、やはり続けてみて確信が持てるのでしょう。


さらに真っ暗になるように色々工夫してみようと思います。空気清浄機の光が若干は漏れていたので。


目標は10分以内に眠れるように。

こんなに簡単に変わるなんて思ってもいなかったので、もう一度ジーナを読み直して、見落としがないかチェックしてみます。



なんだよもう…早く言ってよ!
ってジーナはずっと前から言ってるのに、このくらいならいいやって徹底しなかったのは自分なんですけど…

ま、いいや。明日以降も良くなりますように!