まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

ソフロロジーの本を買いました

タイトル通りです。昨日ソフロロジーの本を買いました。

まだ袋から出していません。もう眠くて眠くて。よし勉強するぞっていう気持ちになれません。


なぜ眠いのか。あまり眠れていないから。

私エアコンの風がすごく嫌いです。
でも何日か前から、寝るときにエアコン入れる室温になってきたので、一応入れてます。

これがものすごく気になって何度も目が覚めます。

娘がきちんとタオルケットかかっているか?(娘がいちばんエアコンあたる位置にいる)そして自分も寒いのに暑い。

エアコンで寒い時もあれば、汗をかいてくそ暑い時もあって、なんども目が覚めます。


昨日は娘用スリーパーを買いに行きましたが、安物なので、ボタンなしなのではだけて足が丸出し。今日はズボンもはかせました。


とにかく眠いです。一昨日は午前3時からほとんど眠れず朝になりました。

だめだ、ねむい。

取り急ぎ寝かしつけについて報告。
更に真っ暗対策をし、昨日は19分、今日は21分で寝ました。

プーさんの人形の寝息をやめたら、もう少し早く寝るのかな。プーさん15分はすーすー言っててくれるので、それが終わってから寝る感じ。

でも20分前後に落ち着いてきてます。これまで、めっちゃ稀に30分位はありましたが、基本1時間~1時間半かかっていたことを考えると、かなりの進歩です。

別にジーナやってないけど、子どもがねない!で悩んでいる人は、部屋を完璧に近く真っ暗にしてみるだけで時間がぐっと短くなるかもしれません。

私も昼食、夕食の時間以外、ほぼスケジュール守れていません。それでも真っ暗にしただけで、かなり進歩があったので試すだけでもむだにはならないと思います。


眠いのでねます。今日はぐっすり眠れますように…