まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

気分。

気分。


すみません、気分が優れません。なぜだ。

昨日は、あともうちょっとで出産だ、色々やることあるし、がんばるぞーっていう気分。


今日は、出産までやることいっぱいあって、普段の家事もして、里帰りの荷造りもして…って、やだなぁ、先にやることがいっぱいあるとうんざりする。なーんもやらずにのほほーんと過ごしたい。


というなんともやる気のない気分。
今日は夫の休みだったのですが…夫、最近は夜ごはんをうちで食べずに職場で食べ、そのまま22時~23時頃まで仕事して帰宅するという生活。

当然朝しか会わないし会話もありません。そしていつものことなのに、自分一人で寝かしつけまで行う。そして夫に会わずに就寝。

こんな生活をしていると、お互いに身体的にも精神的にも無理がかかってきて、久々の休みにお互いにイライラしがちになります。(夫は言いませんが私は空気でよくわかります)

そして、私は夫を休ませようと朝からがんばって動いた結果、夕方にはもうダメになります。本当にダメで夫に丸投げです。

夕食の間の娘の世話、その後の片付け、お風呂、寝かしつけに至る準備まで。

そんなとき私はもう限界で、二人がお風呂入っているときは横になっていました。


あれあれ、なんか書いてておかしさに気づきました。

午前に買い物に行って、午後は私歯医者、夫と娘昼寝、私帰宅後家事、その間夫横になる。

そこまで休んで、あとは丸投げ…してもよくないですか?

なぜかいつも?か今日特に?
私が丸投げしたあとの夫の空気が変でした。なんで自分ばっかり…な空気感じたんです。

そこに至るまで私もやってたんだけどなぁ。でも私も悪いのは自分でよくわかっています。

もう丸投げしたら全く動けませんから。そして、夫の休みは娘を丸投げしがちですから…


きっと原因はお互いの(特に夫の)疲労だろうと思います。

夫が元気なときは、気持ち良くやってくれるときが多いし、今日はそうしたくてもできないほど疲れていたんだと思います。



二人で疲れていると、なーんもしたくない。先に予定があるなんて考えたくもない。そんな気分になるのも当然です。

心はどうしても頭と切り離すことはできないので、疲労に気持ちが振り回されてしまいました。


そんなときもあるさ。
振り回されないためには疲れすぎないこと、ストレスを溜めないこと。これしかない。

でもこれが夫も私もいちばん苦手です。これから子どもが二人になって、気持ちが振り回されまくる予感…


でも先のことは考えない。毎日1日を乗り切る。ゆっくり眠れたらそれでいいや。でも出産後半年以上私は眠れない日々なんだけど…


そうならないようにジーナ式勉強しなくては…といってもなかなか本は進みません。

こんな内容ですみません。今日から妊娠7ヶ月になりました。あと3ヶ月自分にできることをがんばります。