まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2回目のお産こそやれることをやらなくては

くわばたりえさんの出産記録のブログを読みました。


感想…怖い。怖すぎる…。


一度出産したことがある方はわかるかもしれませんが、出産の痛みってありありと思い出せます。私の場合。


子宮口7センチ位開いた時の内診は痛すぎて泣いてしまいました。

もう陣痛がきて、まる24時間以上経過してて、精神的にボロボロでした。

初めてのお産って長すぎて痛すぎて心折れました…


2回目だからもっと早く産まれるとは思うけど、やっぱり思い出せる分怖さが募ります。



今回はとにかく陣痛の時間を最大限に減らしたい!
色々な方の体験談を呼んで、陣痛促進にはラズベリーリーフティーや、足湯が良いらしいということを知ったので、絶対実行しようと思います。


そして、ただただ寝て待たず、スクワットや階段の登り降りも絶対します。


そしてなによりソフロロジーのイメトレや呼吸法を実行しなければ!



といいながら、全然ソフロロジーの勉強できてません…

なぜか先にジーナ式を勉強したり、産後必要なもののリストを検討したりで、ソフロロジーの本をしばらく開けてません。

まずい。非常にまずい。


あとほぼ3ヶ月で予定日じゃないか。
夏休みの宿題、ギリギリまでやってないようなそわそわした気分になります。


とにかく前回のお産がものすごく下手くそだったので、今回はやれるだけやりたい。


でもくわばたりえさんの出産記録は怖かったけど、感動的でもありました。

お母さんってすごい!
私も怖がりすぎず前向きにソフロロジーでがんばりたい。


健診では、お腹の赤ちゃんは逆子にもならず(娘は2回も逆子になった)、頭も小さいらしいです。(頭が小さめだとお母さんが楽らしい)


胎盤が私のおへそらへんにあるらしいので、帝王切開になったら大変らしいので、そこだけは心配ですが、赤ちゃんは本当に順調なので、産まれるときも順調であることを願います。

ほんと赤ちゃんは何も問題がないので、あとは産む側の私がどうにかならなくちゃどうしようもない。


まずはソフロロジーの本をいいかげん勉強します…。