まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

久しぶりの更新。

最近ブログから遠ざかっておりました。
なんだか書くこともなくて。というより、何かブログのハードルを上げすぎていたというほうが正しいかも。


特に何もない平凡な日々を過ごしていたので、何を書いていいのやら、何もしていないというのもつまらない人間な気がして。


でも、あまり遠ざかるとますます書きたくなくなるので、とにかく書いてみることにします。


ここ最近、というより、1ヶ月くらいかなぁ。夫が夜絶対10時過ぎてからじゃないと帰って来なくなったので、夜ごはん用意してません。

あまりに遅いので会社で食べてもらってます。日付を跨いだ日も何度かありました。

本当に忙しすぎて心配になります。

そんな状況なので、私と娘も朝夫を送り出してから、夜寝るまでずーっとふたりきりです。


午前中に公園に行って娘のお友だちに会えた時は、その子のお母さんとお話しますが、会えない時も多々あるので、だんだん独り言が増えてきました。

娘もまだ全然しゃべれないので。1歳7ヶ月でパパ、にゃにゃ、しか言えないの普通ですか?特に心配はしてませんが。。 


そんなこんなで、本当に毎日同じ生活しかしてないなぁとしみじみ思います。


でも繰り返しの毎日の中でも変化はあります。

娘がイヤイヤの前兆を見せはじめました。

前兆なのかもはやイヤイヤ期に入ったのかわかりませんが、とにかく「~しよう」というと唸り声をあげながら逃げていきます。

「~してね」
と娘に任せるとやってくれますが、これってイヤイヤ期なのかな?

たとえばおむつ履かせようとすると、ものすごく嫌がって逃げるので「おむつ履いてね」
と渡すと、自分で履いてくれます。(こっそり手伝わないと最後までできませんが)


とにかくなんでも嫌がるので、機嫌を損ねないように気を付けるので疲れます。


あと、ごはんを食べるのが早くなりました。

前は1時間以上かかっていたときもありましたが、今は平均40分くらい。


夫があまりにもいないので、夫が娘にできることが減りました。

お風呂一緒に入れない。(とんでもなく泣く)

朝イチでおむつ変えさせてもらえない。

顔みただけでなく。(時々)


夫ショックを受けてました。ドンマイ。



里帰りまで残り20日くらいになってきました。

準備全然できてない…
しかも帰る実感が湧かない…むしろめんどくさい。逆子治んないし…


暑さと夫がいない負担であまりパワーがでません。



こんな日々を過ごしています。もう少しやる気を出して頑張ります。