まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

育児で大変な時はひたすら将来の楽しいことを考える。

あと20日ほどで出産の為実家に里帰りします。

ここで悩むのが里帰りはいつまでするか?です。

娘が産まれた時は2ヶ月半位で帰ってきました。

今回も大荷物になる予想はしてるので、車で夫に迎えに来てもらう予定です。(高速で片道2時間)

10月中旬に予定日なので、そこから2ヶ月くらいだと年末になってしまうので、年明けて落ち着いたら?

でも夫は1月後半から2月中旬までものすごく忙しい予定。。

2月中旬に迎えに来てもらうと、娘の2歳健診と下の子の3~4ヶ月健診、予防接種もギリギリになってしまう。。

どうしよう?
今現在、夫は充分忙しい。休みの日も丸一日休みだったことはここ最近ない。帰宅も深夜。

これから職場の人も辞める予定の人もいるそう。ますます忙しくなるのでは?

そんな中生まれた子どもと娘を連れて帰るのか…いやだ…むり…





とぐるぐる考えていました。
でも、一方でやるしかないんじゃないか…と思う気持ちもあり。

なってみないとわからない部分ってかなりあると思います。

妄想ではものすごく大変な妄想しかできないので、むり…となってしまいますが、実際は死にはしないだろう。

なんとか乗り越えられるだろう…(ほんとに?)



考え方としては、大変な時はずっとは続かない。あと何ヵ月かの辛抱だ。下の子が1歳になる頃には働くんだ。

おしゃれして、おいしいもの食べて、仕事して、保育園の運動会とか楽しいことが待ってるんだ。



と先の事をひたすら夢見て目の前の育児をがんばる。


そうするとなんだかできる気がしてこないこともない。いや、してくる。

とにかく目の前の事に悲観したり、絶望しないこと。そのうち終わる。いつか終わる。

これでだいじょぶ。私の方の決意は固まりました。

あとはパパが仕事を片付けて迎えに来てくれれば問題なしです。よろしく。




今日も逆子のままです…どうにか回転してください。お願いします。とお祈りしながら寝ます。おやすみなさい。