まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

二人育児、大変なのは最初だけ。と信じたい。

二人目出産した方の体験談を読んで。
もう不安しかなーい。大丈夫かな私。里帰りの期間もなかなか決められずに、二人育児がどんなものか検索しまくって不安になりまくってしまいました。


最近娘はどうしたの?って言うくらい甘えん坊。

私が少しでも椅子や床に座ると即座に膝に座りたがります。

それをまだ用事が終わってないからと、立ち上がろうとするとものすごく泣きます。ずーっと泣きます。

そして、阻止してなかったらその半分で済んだであろう時間の倍以上かけてなだめて、このくそ暑い中また膝に乗せて、娘のお腹辺りを抱きしめてないといけません。かなりの長い間。

しかも抱きしめ方にも注文があって、適当にやっていると、手の位置まで直されます。

私も未熟者で1日に5回位大泣きさせてしまいます。(はみがき2回含む)


これまでこんなに愛情表現されたことがなかったのに、家事をしていると足を抱き締められて、身動きが取れなくなってしまったり、暇になるとだっこを要求される。


いいんですよ。さいこう。
と棒読みで言いたくなる自分もいれば、もうメチャクチャかわいいじゃないか!と思う自分もいる。


その時々で感じ方が違いますが、これが赤ちゃんが生まれたらどうなってしまうのか…


いやいやいや。もうほんと楽しみー(^-^)

…私自身、何か楽しみないとやってられませんな。

食べることが主な楽しみになりそうですが、一人目よりは少し積極的に外に出たり、息抜きしたい。

妄想ばかりが膨らみます。

逆子体操の横向きの時間が終了したので寝ます。たった今二人育児してて大変な人がこの世に何万人もいる。私ももうすぐ仲間入り。おんなじ人がいてくれると思うと不安も減りますね。おやすみなさい。