まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

逆子体操サボってる場合じゃなかった…

逆子発覚から待ちに待った健診でした。

まるで手応えはありませんでしたが、案の定治ってはいませんでした。

2週間逆子体操やった結果、治ってなかったので、先生が「これ治らないんだよ。もう逆子体操やらないでね」と言いました。



なんだか見捨てられたような気分になりました。

この先生、自分が最後まで見るわけじゃないから適当に言ってないか?

そもそも逆子がわかってから、「どうする?逆子体操する?」
という謎のスタンス。

導く立場のあなたからの指導はないのですか?

先生が言うには、逆子体操は効果がないという医師もいるのだそう。


私は前回の妊娠も逆子に2回なり、2回とも逆子体操で治しました。

当然普通分娩で生みたいので、逆子体操やることにしました。

この病院では5分だけ猫のポーズをとって、すぐに右向きで30分寝てください。とのこと。


前回の妊娠では15分やってからの、横向きになってねとの指導だったので、勝手に15分に延長して毎日やっていました。

もうこの時点で先生を微妙に信用してないですよね(笑)だってこっちは本気で治したいからやるならきちんとやりたい。


それ以前から、貧血がわかっても鉄剤を処方しない。「貧血だね。大丈夫?」それだけ。

「サプリ飲みはじめました」「よかったー」

いや、君が処方しようよ。

処方してください。とは言えないヘタレな私…

70歳近い先生なんですが、言葉の端々から嫌みくさい感じやバカにした感じ、見下した雰囲気がありました。

それを気にしてませんみたいな感じで、気持ちが揺れないようにして対応するのがすごく嫌でした。


何度も通うので、嫌いになりたくない。なので、夫や回りにも言ったことはなかったし、自分も特に気にしていないふりをしていました。


あげくの果てに、「帝王切開じゃなきゃいいね」って…

あなた治す気ないね?


こいつは頼りにならん。私は自分でできるだけのことをする。

とりあえず治るものか調べた。

逆子になった妊婦さんのなかで、最終的に逆子のまま出産になるのは5%ほど。

あとは10ヶ月になってから治る人もいる。出産前日に治る人もいる。


大丈夫。私も逆子治す。
治らなかったら、素直に医療の力をかります。


とりあえず里帰りするので、この病院で出産になるわけではないのでよかった。

この病院、ソフロロジーの本の巻末の「全国のソフロロジーの病院一覧」
にも載ってる病院。

にも関わらず、ソフロロジーのCD買いたい。と言ったところ、「あなたここで産まないじゃない。意味ないよ。そこの病院のやり方かあるから。病院の反感買うよ?」

と言われました。

え?ソフロロジーの本には、ソフロロジー協会がソフロロジーじゃない病院に直接電話します!安心してソフロロジーを取り入れてください的なスタンスじゃなかったっけ?

本に書いてましたけど?

しかも何言ってんの?って小馬鹿にするような口調やめてね?

「え、でも独学でできるようにこの本出版したって書いてあるし、別に分娩自体ソフロロジーじゃなくても、陣痛を迎えるときの気持ちの持ち方を主に取り入れたいんです。」



と言いたかった。くそじじいに。
私が言えたのは「独学でもできるって書いてあるし、ゴニョゴニョ…」までだった。


なぜかすごく恥ずかしくなるような、変なこと考えてる人がいるー(笑)って雰囲気になってたので…

看護婦さんまでが、先生に賛同して「そうそう」みたいな雰囲気。


こいつら本当にこの本読んだのか?勉強したのか?と怒りが沸いてきました。



愚痴になりましたが、立ち直るのにけっこう時間かかりました。スタバでデカフェのコーヒー飲んでもなかなか気分よくならなかった…


そんなこんなで、全然ソフロロジーの勉強なんかしてません。むかついたし、なんだかがっかりしてしまって。

それでもブログに書けるまでには立ち直れたみたいだ。CD早くネットで注文して、じじいなんか関係なく、ソフロロジーのイメトレできたらいいな。


すみません。じじいとか言葉が汚くて。子どもには聞かせられませんが、私のストレス発散のブログなので、世の中の先生方には申し訳ないのですが、自分の心のままに書かせてもらいました。



今日も逆子体操やりました。
まだ30週。ていうか、普通30週以降に逆子体操やる的なことかいてあるけど?

しかも先生が何度も赤ちゃんの頭小さい。というので、頭が重くなってきて自然に逆子治る的な事も書いてあったので、まだそんなに頭が重くないのではないか?

まだまだ可能性があると信じてがんばります。