まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

家、公園ばかりのおんなじ毎日を変えてみた。

今日娘は30分で寝ました。なんて久しぶりなんだろう。


昨日は午前も午後も二人でお出かけしました。
午前は徒歩20分の駅ビルに。午後はさらに駅ビルの奥の子育て支援センターに。

それでも寝るのに50分かかりました。
いやー昨日はイライラしました。こんなにこっちはくったくたなのになぜ寝ない?

しかも5時45分帰宅の後に、ものすごい腰痛のなかお風呂にも入れた。

今日は5時前に帰宅できたけど、あまりにもお腹が張って痛くてお風呂に入れなかったのに。この暑い中。(明日の朝入ります)


それなのに昨日より早く寝た。なんでだろ。
ま、いいや。



話は変わりますが、夫は駅で働いています。JR職員ではありません、念のため。

里帰りの際に3連休を取ってもらったので、残り夫と過ごせる休みがあと2回しかありません。

どちらも娘の予防接種と妊婦健診で予定は埋まってます。


そして毎日深夜に帰宅。

はっきり言いましょう。さみしくなってきました。

お盆で娘のお友だちも帰省していてさみしい。もう娘と毎日公園と家の往復はいやだ!

と急に発作を起こして、昨日も今日も夫のいる駅ビルに行ってきました。

こんなこと初めてです。
そもそも駅周辺は夫の仕事の関係上、夫の知り合いだらけなので、まともな妊婦服2枚しか持っていない私は行こうとすら思ったこともなかったです。

なんか人見知りだし訛ってるし、ご挨拶とか苦手なんですよね。(県外出身なので土地の訛りじゃない)


服も化粧も全く自信がない。ずーっと服買ってない。1、2枚買ってたとしても今入らないし、季節も違うかも。髪型もイマイチ。

と誰も見てないのに自意識過剰すぎて、夫の職場に遊びに行ってみよーとか思ったことない。


それが2日続けていくなんてどうかしちゃったのか。


なんかどーでもよくなってきたんですね。それよりも今のただただ義務として毎日洗濯大急ぎでして、公園にいく。

そんな毎日がほとほと嫌になりました。


公園に行ったって娘は20分ブランコに乗ってて私はひたすら押すだけ。お話もまだできないから、ほぼ無言。むしろ私の独り言。

めっちゃ苦痛。つまらん!!


しかも毎日行ってるのうちらだけ!公園の隣駐車場なんですが、同じ車がけっこう通るので、こいつらお盆なのに行くとこもないんだな、しかもしょっちゅう同じ格好してね?(妊婦のため着れる服数枚しかない。買えよ。)


とまたまた自意識過剰なため、いらぬストレスを感じ、もうだめだ。徒歩圏内で行けるとこ行ってストレス発散しなくては…と思った次第です。


久しぶりに出かけると痛感するのが、幼児がいると時間なくね?ってことです。

まず、食事と食事の間が大人より狭いので、ていうか起きてから寝るまでが短いので、それに合わせて行動すると移動時間抜きにしても、滞在時間30分とかになっちゃう。


むしろ移動時間のほうが長い。
これがバカらしくて出掛けるのがいやでした。

娘は今、朝食7時半、昼食11時半、夕食5時です。

昼食後はみがきして昼寝するのが1時すぎ。そこから1時間半とか昼寝しておきたら3時近く。

それで、泣いて起きたりするわけで、宥めて、嫌がるところ着替えさせてもう3時半!?靴はいて家でて、徒歩20分。

3時50分とかに到着しても、ごはん前の4時40分位に帰宅したいから、移動の20分差し引くと、滞在時間30分???

なんだこりゃ?30分なんている意味あるのかな。



って思います。
午前に行動しても同様です。ほんとあほらしい。


こんなとき車だったら…と思います。出産後本気でペーパードライバー返上しなければ。

しかし駐車場代もかかってくるんですけどね…


でも外出すると気分がいいですね。ただただコーヒー飲んで帰ってきてるだけなんですけど、娘も非日常感を味わえて良いみたいです。



でものんびり遊んでいる場合じゃないんですよね。

里帰りの準備進んでない…がんばります。逆子だし、ジーナ式やソフロロジーの事もほっといたまま。色々中途半端。母ちゃんがんばれ。

あと、卒乳後おっぱい痛いんですけど…これはまた別に書きますね。