まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

里帰り後落ち着かない日々です。

里帰り後スマホからしばらく離れておりました。(スマホでブログ更新しています)

里帰りしてから明日で1週間となりますが、あまり落ち着いてブログを更新、という状況にはなってません。


私の祖父が里帰りした日に入院となってしまい、母も毎日のように病院へ通い、私と娘はお留守番…となる日が多く、そんな毎日に娘も慣れないようです。


母は精神的にも肉体的にも疲れ果てて、見ている私も辛いです。病院が片道50分と長時間の運転、祖父もかなりの重症…むしろ危篤に近い状態…

なにもしてあげることができず、寝たきりの体をさすったり、口元を濡らしてあげることしかできない状態です。

私も2回お見舞いに行きましたが、辛いです。娘も病院や祖父の状態を怖がるし、長時間ついてあげることができないので、留守番するしかないです。


田舎の地方都市なので、車がないと何も行動できないので、家にいるしかありません。




どうにもならんので、とりあえず車に積みきれずに断念したベビーカーとベビーチェアを中古で購入。

これで万が一ひとりで(娘と二人)妊婦健診に行かなければならない状況になった場合、公共交通を使って行けそうです。



それからやっとソフロロジーのCDを購入。イメージトレーニングを開始します。

同時に陣痛促進の効果があると言われているラズベリーリーフティーも届いたので、そろそろ始めてみようと思います。



祖父は担当医から、誰か会わせたい人がいれば呼んでくださいと言われたので、これから遠方から兄弟が来たりと慌ただしくなりそうですが、自分のことも忘れずにやらなくては。


娘は娘なりに大変な様子。甘えん坊にわがままレベルが上がりました。

二人っきりになるとだっこ要求すごいです。できるだけ応えてあげようと思います。


また、ソフロロジーのCDを聞いてみた感想なんかも書きたいですが、更新頻度は落ちそうです。


赤ちゃんはまた変なところで動くようになりました…また逆子になったのか?と怖くて、ほとんど寝返りもできず、仰向けでばかり寝ていて腰がやばいです…