まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

妊娠後期の細切れ睡眠。

えーっとたしか明日で妊娠34週に入るはず…

自宅にいるときはカレンダーに書き込んであったので、いつも確認していましたが、里帰り後はカレンダーもろくに見ることもなく、曜日感覚も曖昧です。


最近、きちんと眠れません。
寝るときは娘よりも先に寝てしまうほど疲れているのですが、一旦起きると眠れない。

おとといは入院中の祖父の状態が悪くなっているときで、夜中の1時に物音で目が覚めたあと、廊下に電気がついていたので、病院から連絡があったのかと思い、起きたら普通に弟のトイレだった…ということがあり、そこから4時まで眠れなかった……


とにかく頻繁に目を覚ます。これが苦痛です。

娘が生まれてから、朝まで一度も起きずに朝を迎えたことはないのですが、今はほんと辛いです。

因みに娘は一旦寝たら朝まで起きません。たまにふにゃふにゃ泣いたりしますが、指しゃぶりでまた寝ます。


私はなぜ起きるんだろう?卒乳後も起きてしまいます。なぜか娘が泣くちょっと前とか、娘が何かあるかなっていうちょっと前に必ず起きます。

泣いて起こされることはあまりなくて、泣く前に起きて、泣き始めるのをみて宥める。そしてまた寝る。夫は起きたことないので、きっと母親だからそうなんだと勝手に納得していました。


ちょっと前までは起きてもすぐ寝るので、べつに何とも思っていなかったのですが、再入眠できないと本当に辛い。

そして回数も多い。朝も5時半位から起きてる…そこから15分位またうとうとしたりはできますが、やはりきちんと眠れていないので、日々の疲れがすごい。


産後の3時間おきの授乳に向けて睡眠リズムも乱れてきてるんだろうけど、いやいや辛い。

そして前回よりも実家に慣れない。プラス祖父の入院、人の頻繁な出入りで本当に落ち着かない。



色々考えて、あとで慌てるよりはあったほうが良いだろうと思い、ネットでマタニティの喪服注文しました。

不謹慎だとか思いましたが、自分のことに時間かけられないし、その辺に売ってないし、通販だと到着までに3~5日はかかるので、もし急に必要になった場合に非常に困るので買いました。

結婚式でも使えるらしいので、今回使わなくても無駄にはならないだろうと買いましたが、夫と母にしか言っていません。あまり良いことではないので。

その時が来たら、娘のものを揃えたり、人を迎える準備で忙しいと覚悟してるので、自分の心配をしたくないし。


とにかく落ち着きたい。今日も東京から兄が来ます。娘が人に慣れてきたのが不幸中の幸いですが…

出産に向けてなにもしていないのも焦る原因なので、とりあえず今日からラズベリーリーフティー始めよう。。