まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

逆子再び…

慌ただしく祖父の葬儀が終わりました。

葬儀3日間のうちの1日目に妊婦健診だったので、急遽前日に変更してもらい、2時間待ちの里帰り先での初めての妊婦健診に行ってきました。


なんかお腹に違和感も感じていたし、変な所が痛いし、形もいびつでもしや逆子か?と思っておりましたが、やっぱり逆子でした。


逆子体操の指導があり、入院の案内や、病院についての説明、バースプランの説明、入院の持ち物等色々な説明がありましたが、今となってはほとんど覚えていません。

もう葬儀の日程もハードだし、兄弟家族も帰ってくるし、自分の体もきつい。

イライラもするし、睡眠不足だし、移動だけで、毎日2時間。

夫も来てくれましたが、娘も私じゃなきゃダメ状態で、だっこの時間も多く、逆子だしお腹痛い。


本当に大変で大変で、逆子体操なんてできない。落ち着いたら逆子体操やろう……なんて思っていたら、今朝、逆子治ったようです。


病院行ってないので、本当に治ってるかわかりませんが、少なくともお腹の上の方ばかり動きます。

下の方が踏まれるような痛みもありません。
「ここに頭あるよ」と言われた位置にあった大きい膨らみもないです。

治ったのかな?たぶん治ってると信じたい。


この状態がしばらく続いて、お腹が張ったりもせず、体が楽なら治ったと思って逆子体操はパスしたいです。

それよりも寝る前にソフロロジーのCDを聞かなければ。


昨日葬儀が終わり、明日までにみんな帰るのでとりあえずほっとしました。

早く体を休めて出産準備を本格的に進めなければ。今はまずは休んで休んで休みまくります。