まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

帯状疱疹でした。

午前中に小児科と皮膚科に行ってきました。


娘は、「確定できないけど、なんらかのウイルスだね。でももしかして水疱瘡だと妊婦は困るから、ウイルスを抑えるシロップをだしますね」、とシロップを処方されました。


私の帯状疱疹の診断の後に小児科に行けば、水疱瘡でしょう。となったのかもしれませんが、皮膚科がものすごく混んでて、先に小児科に行ったので、確定はできませんねーとなったような気がします。


私の方は、太ももとお尻、踵、と見てもらいましたが、「ヘルペスだねー」
と言われました。ヘルペス?と思いましたが、帯状疱疹とのこと。

やはり飲み薬は処方されず、塗り薬のみでした。赤ちゃん優先で痛みは極力我慢しましょう。とのことでした。


先生によると治りかけらしいですが、私的には拡がってるので、まだ治りかけではなく、進行中でしたが、その他にできる治療もないので、塗り薬だけ処方してもらいました。



とにかく痛い。特に踵。
踵や太もも、お尻にできているので、仙骨?に住み着いていた水疱瘡ウイルスが出てきた模様。

たぶん予定日までには治るでしょうと言われましたが、早く産まれたらどうするんだ。

お尻にもできているので、万が一陰部にも広がった場合、水疱の中を通ってきた赤ちゃんは、そのまま水疱瘡に感染する恐れがあることを覚えておいてね。とも。


それは絶対に嫌なので、とにかく体を休める、免疫上げる、薬をきちんと塗る。これで出産までに治したいです。


娘の水疱瘡もシロップを頑張って飲んでもらい、早く治したいです。(シロップまずいのか飲んでくれません)


まさかの帯状疱疹…人生色々あるもんですね。とりあえず昼寝します。