まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

明日で妊娠37週。帯状疱疹経過。

明日で遂に37週の正期産に入ります。もう?という気持ちが強いです。初めての出産の時はここにくるまで長くて長くて。

娘と一緒だと自分の時間をゆっくりとれないので、何でもあっという間。


今日で帯状疱疹の抗ウイルス剤を飲んで4日目です。

昨日までは「やばい…このままだと絶対転院して帝王切開だ…」

と思っていました。しかし考えないように考えないようにしていました。怖いので。


でも、爪先からお尻まで計9ヶ所に渡って増えた帯状疱疹が、最初の頃にできたものは結構落ち着いてきてる実感はありました。


お風呂あがりにあまりにも痛いので塗り薬を塗ったあと、必ずガーゼをあてて、その上からずれないように伸縮性のあるテープのようなものを貼っていました。


これを貼るのがものすごくめんどくさい。
9ヶ所もあるので、ガーゼを適当な大きさに切って、テープもそれより大きくカットして貼る。これを9回。

超めんどくさい。
最初は朝昼晩と毎回張り替えていましたが、どんどん帯状疱疹が増えていくにつれて衛生観念などどうでもよくなり、お風呂あがりに1回だけ貼る。

そのあとは、次にお風呂入るまで、ちょっと剥がして隙間から薬を塗る。で対処していました。



そして昨日はもう貼らなくても痛くなさそうだったので、初めて貼らずに寝ました。


結果後悔しました。

夜中に痛くて痒くて目を覚ます。
寝ながら掻いてたらどうしよう…と眠れなくなる。というよりも痛い方が強い。

特にいちばん最初にできたところが痛い…その辺に新しく帯状疱疹ができたのかと思う位痛い…



朝起きて確認すると、新しく帯状疱疹はできてない。ただ最初にできたところが痛んでいるだけでした。


でも、最初にできたところなのでかなり治ってきている。なのにいちばん痛い。

もしかしてそこにウイルスの芯のようなものがあるのかもしれないです。



でも朝からホッカイロで温めていますが、昼に確認したところ、全体的に朝から昼にかけて急激によくなっていました。
 
比較的最近できた新しい帯状疱疹も赤みが減り、元気ない感じ。 



期待していいのかな?
抗ウイルス剤は飲んで2日目位から効果が出てくるらしいけど、やっと効き始めたのかもしれない。


でもやっぱりいちばん最初にできたところは変わらず痛いので、引き続き様子を見つつ、塗り薬と抗ウイルス剤を続けていきます。


水曜日に妊婦健診なので、どうかそれまでには治ってほしい。


帯状疱疹で頭が一杯で、その他のことは疎かになってましたが、エコーの写真、よくよく見ると、赤ちゃんの体重2,600グラムになってました。

2週間で500グラムも増えとる…早く治して早く産まなくては大きくなりすぎて、産むのが大変かも。


微かに希望を持ってがんばりたいです。