まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

普通分娩できそうです。

昨日37週の妊婦健診に行ってきました。

 
帯状疱疹はまだ治りきってはいませんが、ほとんど治りかけの部分が多く、まだ痒みを感じる部分もありますが、大丈夫そうかなぁと思いながら出掛けました。
 
 
結果は「普通分娩できそうだね」との事でした。
 
理由は赤ちゃんが直接接触するところに帯状疱疹ができていないからだそうです。
 
産道や性器にできていないのがよかったみたい。
 
ひと安心してお産セットも37週にしてようやく購入できました。
 
 
 
 
問題は実母の体調です。。
母は元々気管支に病気を持っていて、風邪を引いたりすると自殺レベルなので、常に自分で体調には気をつけていたのですが。
 
今回の祖父の付き添いとその後の葬儀がかなり辛かった模様。
 
祖父は結局肺炎で亡くなったのですが、母もまた軽い肺炎にかかっておりました。
咳がおかしいくらいに出ていて、普段の薬では効かず、病院へ行くと軽い肺炎だと。
 
軽いので通院の点滴を受けていましたが、数日後の検査結果ではマイコプラズマ肺炎とのこと。
 
うつるやつだ…いいだけ咳してるなか私も娘も一緒にいたよ…もう諦めるしかないけど。
 
潜伏期間が長いらしいので、まだ症状が出てませんが、どうかどうか移ってませんように。
 
もうこれ以上病気はいやだ。
そして母も早く治りますように。あまりにも体調が悪くて、このままだと出産入院もできない。
 
そして産後もなかなか甘えることもできない。
 
 
なんでこんなに色々あるんだ?
早めに産めたらなーと思ってたけど、もうなるべくお腹にいてください。って気持ちになります。
 
でも大きくなりすぎても大変なので、早く産みたい。でも状況的にまだむりだ。
 
 
ていうか、私ここにいていいのか?という気になるほど、私と娘の存在が負担になっている気が…
 
まぁ今から帰れないので、どうしようもないですが。
 
 
とにかくみんな健康な状態で、母子共に健康に産めたらそれでいいんだけど……
 
里帰り後不安が多いです。不安に負けず前向きにがんばるしかないですね。赤ちゃんは待ってくれませんから。