まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

陣痛待ちの人の過ごし方。

陣痛待ちのまかろんです。


今日はお昼頃から体調が悪く、腹痛とめまい、吐き気を感じています。
夜中寒かったのが影響したのかな。


妊娠39週ともなると、徐々に焦りも感じてきます。娘の出産の時も、予定日の少し前から周りからのプレッシャー?も感じ、ストレスでした。

結果40週と6日で産まれましたが。

いずれ産まれるので最後くらいのほほんとしたいな。



最近、また色々やりたい欲がすごいです。

実家にいると、自宅にいるよりテレビのついている時間が長いし、新聞毎日配達されるし、昔読みかけだった本やら雑誌やらたくさんあり、触れる機会が多いです。


こうなると早く社会に出たい、外に出たい、雑誌や本から吸収したい、ウインドウショッピングがしたい、きれいにお化粧したい、新しい髪型にしたい、美味しいものが食べたい、勉強がしたい、人に会いたい……



となんでもやりたい欲求がムクムクしてしまいます。
赤ちゃんってどのくらいで手が離れるかな…とか産む前から自分のことばかり考えてしまう始末。

いかんいかんと思いつつも、本を読んだり、自分なりに考えたりすることで、より成長したいと思えるので、時間のある今だけでも楽しみたいと思います。


私ってそもそも活字中毒だなぁ。
出産後子育てが始まってまったく本を読んで来なかったので、よく耐えられたなぁと思います。

自宅に帰って春になったら、歩いて図書館まで行こうっと。

明日は39週の妊婦健診です。子宮口3センチくらいになってますように。