まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

出産予定日を過ぎて陣痛のためにできること。

昨日出産予定日でした。

何事もなく一日を終えました。それと、最後の妊婦健診にも行きました。
 
 
子宮口も変わらず、2~3センチとのこと。
41週まで様子を見て、破水や陣痛が来なければ入院、陣痛促進剤を。との説明もありました。
 
 
助産師さんにも、おっぱいマッサージや歩いたりして頑張ってね!と言われましたが、足の付け根と、腰が頻繁に激痛に襲われるので、普通の陣痛待ちの妊婦さんより全然動けない。
 
 
もう、歩くのも本当にゆっくりしか歩けず、家の周りを娘を連れてゆーっくりゆーっくり、激痛の度に小休憩しながらしか歩けません。よく運動会でたな。短時間ならいけるんですけど。
 
なので、助産師さんの言う運動とは程遠いかと。
 
 
さらに、母に「体調悪いから、今日明日はやめて」と言われました。
 
う、うん。
とは言いましたが、予定日過ぎると胎盤の機能が低下するらしいので、赤ちゃんのことを考えるとそうも言ってられないんだよなぁ…
 
 
自分のできることをしつつ、陣痛を待つしかないです。
 
 
具体的には
  • おっぱいマッサージ
  • ラズベリーリーフティーを飲む
  • 家の中で極力動く
  • スクワットする
 
位ですかね。
 
今日は少しお腹が突っ張るような、引っ張られるような感じでつらいです。
 
 
もうまもなくだと信じて楽しみに待ちたいと思います。