まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

明日退院です。

産後4日目です。
産後1日目、2日目あんなに悩んだおっぱい。

順調です。おっぱいだけで、今日は1回の授乳で最高68mlの時がありました。

授乳間隔も3時間空くようになりました。

明日退院です。


今のじかん。
ちょっとした嵐です。心のなかが。

前回の産後もマタニティーブルーになりましたが、今回も。


だいたい18時以降、夜ごはん食べたあとから言い様のない不安に駆られます。
もう色んなことが不安。ただただ不安。21時位から大丈夫になります。

夜もおっぱいか…ひとりだ…ひとりで赤ちゃん対応しなきゃいけない…

これが前回の不安内容。今回はおっぱい順調なので、そんなに不安になる必要はないんですが、やっぱり不安。特に理由はなく不安。

伝わるかわかりませんが、背中の方からぬんって不安がくるんです。わかりますか?意味不明ですよね。

自分でもわかりません。しかし、背中の方からじわじわ不安というか怖い感じがくるんです。


対処法は文字にしたり、話したりして何が不安かをわかりやすくする。あとは終わるのを待つ。

時間がすぎると治ります。夕方から20時21時頃まで。

前回はこの時間泣きながらおっぱいあげてました。毎日毎日泣いていました。


産後辛いみなさん、いつか終わりますよ。みんななります。だから大丈夫デス。

と自分に言い聞かせる。

とりあえず今は明日の退院後、普通の生活に戻ることが不安。


夜は赤ちゃんに部屋で一人で寝てもらおうと準備していましたが、果たして大丈夫なのか?ということ。

私自身が赤ちゃんと離れて眠ることが不安。そして、長女が私が隣で寝てたのに、おっぱいの時にいなくなる。これを理解して耐えられるのか。

ていうか、耐える必要あるのか?
ジーナ式で赤ちゃんは一人で寝ることを勧めてるのでそうしようと思っただけで、最終目的は赤ちゃんが一人で眠れるようになる。ではなく、家族みんながしあわせで笑っていられることではないのか?


とか考えてる。うん。
早く消灯しないかな。そしたら嵐が落ち着くんだけどな。

あぁ眠い。赤ちゃん起きるまで寝ます。といいつつ、すぐに眠れずそのうちおっぱいなんだよなぁ…