まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

ジーナ式やらないという選択もあるかもね。

退院しました。帰宅しました。

1時頃帰宅したので、早速長女をお昼寝させようとする。

興奮して寝ない。言うこと聞かない。イライラ。

赤ちゃん起きるまで付き合いたいけど、こっちはものすごく眠い。

昨日は出産後1日目で母子同室になった人が同じ部屋にきました。(4人部屋)

もちろん赤ちゃんはおっぱい飲めない。泣く。ずーっと泣いてる。

それで同室のみなさんも眠れなくなる。というわけで、超寝不足です。


帰宅後の長女のうるささにびっくり。本当にうるさい。うるさすぎる。

たぶん私があまりにも疲れの限界のところにいるので、普通よりちょっとうるさいというのもかなりの騒音に感じてるんだと思います。


なぜか私の母ばかり追いかけて私に寄り付かないのもちょっとかわいくないです。

でも娘なりの何かがあるのかなとは思います。でもあまりそこまで気遣えない。

ほんとそれどころじゃないくらい疲れと睡眠不足でへとへとです。


そしてマタニティーブルーもある。
実家に帰りほっとしたのか、なぜか涙がでました。

私の中で、ジーナをやるというのが結構な重荷になっていまして。。

入院中もジーナの1週目のスケジュールを意識してしまう。

当然午前に沐浴があったり、看護学生の実習とかがあったりでそんなものできるわけがないんです。

でも、できていないということがまたものすごくストレスになるんですね。

やらなければ育児に失敗するんじゃないかという恐怖感がついてくるんです。

それで帰宅しても、明日からジーナだ…と思うと憂鬱で不安になります。
ただでさえ不安を感じやすいのに、さらに不安を増やす…

疲れた体と心で対応できるか?長女のケアの方が先じゃないか?
負担になるくらいなら忘れてしまった方が楽じゃないか?

ここで楽になる=逃げるになるんじゃないか

と自分を追い詰めている。


わーもう、めんどくさいなぁ。
自分でも本当にめんどくさい人間だなぁと思います。

とりあえずジーナは忘れるか?
…答えは見つかりませんが、当分は実行できそうにありません。とりあえず明日できる気がしない。

今はその日1日を過ごすことしか考えられないです。

ジーナをしないという選択肢もありそうな今日この頃。

赤ちゃんが新しい環境に慣れずに今やっと寝たので私も睡眠を貪りたいと思います。布団最高!!