まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

生後25日の悩み。げっぷでない、吐く、うなる。

生後25日です。
やっと赤ちゃんの成長書けます。長文です。


2,978グラムで生まれ、たぶん4キロ越えました。重い。長女は細かったのですが、次女はきっと丸々した赤ちゃんになりそう。

乳児湿疹軽くでてきました。

首が座ってるんじゃないか?と思うことが多々あります。もちろん座ってませんが、かなり長い時間自分の力で支えていられます。

うんちちょっとずつしかでない。何度もおむつ変えなければならないです。


ここから現在の悩みです。
まずげっぷが出にくい。おっぱい15分位飲んで、その後1時間~1時間半げっぷを出すのに付き合わなければならない。

今は実家なので、日中は付き合える。でも夜中もこの状態なので寝る時間がない。自宅に帰ったら家事もほとんどできないのではと心配。

げっぷに付き合えない時もある。長女のごはんのとき。母が疲労困憊すぎて長女を持て余し気味なので、母の負担にならないよう長女のごはんのときは私担当なので、げっぷに長時間付き合えない。

結果吐く。ものすごい勢いでゲロゲロ吐く。私は「あれれれれれ」しか言えずに体を持ち上げてあげることしかできない。そのくらいあっという間に大量に吐く。

たぶん前回どんなに頑張っても出なくてげっぷが残っているときに、次のおっぱいになると今のげっぷと前のげっぷが合わさって、気持ち悪すぎて吐くのかな?と思っています。

げっぷが出ない間はずっと唸っています。夜中も唸り続けるのでうるさくて眠れない。おじさんかと思うほど男らしい唸りです。長女がときどき起きてしまいます。


この長時間のげっぷ問題と、吐く、というより吐くんじゃないかと心配すぎて最低3回出るまでは安心できない。このストレスと睡眠不足で疲れが溜まっています。。


これが寝る前に重なると長女も寝るのが10時、11時になる。待ちきれずおむつ脱いだり、本のカバー全部はずしたり余計なことしかしない。この行動に疲れすぎるとイライラしてしまって怒ってしまいます。自己嫌悪ですが、自分でも疲れの限界でもうどうしようもないです。



これが最近の悩みです。また時間できたら書きまーす!