まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

1ヶ月健診。

金曜日に1ヶ月健診に行ってきました。

5人の赤ちゃんが集まりました。男の子3人、女の子2人。

他の赤ちゃんを見てびっくりしました。

「え?まだ生まれたばかりにちょっと毛が生えた程度じゃね?」

というくらい、新生児感丸出しでした。

うちの次女はというと、貫禄たっぷりでもはや2ヶ月目かという気がするくらい大きい。

全然新生児という感じがしない。もう立派な赤ちゃんだ。

体重測定。
他の赤ちゃんがみんな3,000グラム台なのに、娘は案の定、一人だけ4,770グラム。

やっぱり。だっこするときもやたら重い。お風呂入れるたびに、なんだこの肉は。と思っていました。

その後診察。助産師さんに「日割り計算で1日63グラムずつ増えてるよ。」と言われる。

普通は25~30グラムずつ増えるらしい。倍の勢いで増えてる…

「母乳のみでこれだけ増えるなんてすごいね」と言われる。母乳の場合特に飲ませすぎとかはないそうです。個人的にも飲ませすぎている感じはないです。

普通に1,5~3時間おきに飲ませてるだけです。 


その後色々心配なこととか相談して終了。一緒にインフルエンザの予防接種も受けてきました。

このまま将来に渡って太めなら困りますが、赤ちゃんだから大丈夫だと思うようにします。とりあえず普通に成長してて安心しました。

私も普通に生活してよいとのことだったので、1ヶ月ぶりのお風呂を堪能しました。

1ヶ月健診も終わったので、あとは自宅に帰るのみです。あと10日あまり。準備頑張らなくちゃ。。