まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

長女2歳、次女2ヶ月になりました。

先日長女が2歳、次女が生後2ヶ月となりました。

次女は成長曲線ぎりぎりの成長ぶりで、保健所の赤ちゃん訪問の時には5,740グラムになっていました。1日46グラムずつ増えている計算になるそうです。

1ヶ月健診のときには1日63グラムだったので、少し穏やかになった模様。確かにほとんど吐かなくなりました。満腹中枢ができてきたのかな。

それと2ヶ月になる前に頸が座りました。私としてはめっちゃ早いと思うんですが、最近の赤ちゃんはこうなんですかね?大きめ赤ちゃんだと成長早いのかな。

とにかくでかい。1ヶ月半で長女の3ヶ月すぎの体重になっている。見た目も2ヶ月というより、3ヶ月とか3ヶ月半に見える。

そしていつもごきげんに笑っている。ほんとに良い子で癒されます。長女はここまで笑わなかったので性格の違いなのでしょう。きっと離乳食とか楽に進むという気がします。

なんかいつも笑っていて安定してるのです。私はどちらかというと不安定な事を自認しているので、夫に似たのでしょう。赤ちゃんを見ていてこちらまで安心してくるほど安定した赤ちゃんです。生まれつきのこの安定ぶりはとても羨ましいです。


さて長女。こちらはしっかり私に似ているのでわりと不安定。そんな時期ということもあるのでしょうが。

毎日私とぶつかり悩む日々。気に入らないと「あーーーっ!!」と叫ぶ。床をバンッとたたく。わざと私の嫌がることをする。泣き虫。すぐに泣いてだっこ要求。

…悩み過ぎて検索する。
イヤイヤ期に突入したことが判明。これに気付き一安心。なら仕方ないよね。気持ちの処理を学んでくれ。

しばらく前は私のだめっぷりが遺伝してこうなのか?とモヤモヤがいっぱいで苦しかったです。でも普通にみんな通る道なら全然問題なし。がんばれ。


そんなまいにち。年末年始もやすみなし。とくに特別なこともできないし、夫も休みなし。家族団らんも少なく、ほぼ子どもと普段通りの3人生活。テレビが唯一年末年始を盛り上げてくれるアイテム。頼りになります。

おっぱいあげたので寝ます。今だいたい2時です。今日も休みなくおっぱいをあげたお母さんお疲れ様でした。