まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2歳と2ヶ月の姉妹との暮らし。

最近の暮らしについて。
里帰り出産から自宅に戻って1ヶ月が経ちました。家族が増えて2ヶ月経ったので、今の生活を書いてみようと思います。


夫が夜10時~12時に帰宅するので、夫が出勤してから寝るまでこどもと3人の生活です。

朝は下の赤ちゃんのおっぱいで5時半~6時に目覚めてから私はそのまま起きてお弁当、朝ごはん作り、洗濯をまわす。夫を7時に起こし、長女は起きるまでほっときます。長女は7時半位に起きます。

その後3人で朝食。夫8時45分出勤。この間赤ちゃんは寝てます。時々声を出して呼ばれたりしますが、目を閉じたまま寝ぼけて呼ぶのでしばらくするとまた眠りに入ります。

後片付けをして、洗濯を干す。長女は一人で遊んだり、少しこどものテレビを見たりします。

9時半~10時、赤ちゃん目覚める。泣いたらおっぱい。調子よく飲めたら20分位で解放されます。げっぷがあるときは、出しても出してもげっぷがあって飲めなくて1時間位かかります。

11時~11時半、赤ちゃんが眠くて怒り始めます。バスタオルのおくるみにくるむとそのうち勝手に寝ます。

11時半、長女とお昼ごはん。私もかなり疲れが出てきて、自分のごはんを食べたらかなりスローモードになりゆっくりゆっくりしか動けず、長女に時間をかけて食べさせる。

ようやく食べ終わり、後片付けをして「あさがきた」を見る。そうこうしてると赤ちゃんが起きておっぱいになることもある。その時は長女ははみがきをして2時頃にお昼寝。

赤ちゃんが起きなければ、はみがきをせずに1時20分頃お昼寝。すごく泣いて赤ちゃんを起こしてしまうので、この場合は大抵はみがきを忘れたことにします。本当は嫌ですが。

私も疲れ過ぎている場合は一緒にお昼寝します。30分位で起きれる時もあれば、一緒に2時間丸々寝てしまうこともあります。

お昼寝から無事生還できれば、10分位自分の時間をとったり、そのまま家事をしたり。すぐにおっぱいで呼ばれたり。

長女は3時半から4時に起こします。起こす時間が遅いと思いますが、自分の疲れを少しでもなくすためこの時間に。夜寝るのも本当に寝かせたい時間より遅くなってしまうし。

4時半までにお風呂の準備と、夜寝る布団の準備までできていればかなり安心。4時半以降、おっぱいで時間がかかると何にもできなくなるのでできるだけ早く準備したい。

4時15分位から「いないないばぁ」を長女に見せてそのままテレビを見てもらいます。時々テレビを見ずに違う遊びをしたりしますが、歌が始まるとすぐにまたテレビを見ます。

この間猛烈に家事をしてしまい、赤ちゃんの呼ぶ声を無視し、やってしまう。全部整えたらおっぱい。5時15分頃解放されて夜ごはん。私は急いで食べて長女にも頑張って食べさせる。

赤ちゃんのおっぱいが上手くいかないときは、一旦待ってもらい、長女のごはんを良い感じの所まで食べさせてから、ごはんの席でおっぱいを再度あげたりします。長女が少し嫌がる場合は仕方なくテレビをつけてごまかします。

なんとかかんとかおっぱいが終わり、急いでごはん食べさせ、後片付け。

これが逆パターンもあり、先にごはんと後片付けまで終わり、そのあとおっぱいになることもあります。

どちらも7時までにお風呂に行けたら早い方。

脱衣所をヒーターで暖めつつお風呂にお湯を溜める。その後長女のはみがき。はみがき後泣き終わるのを待ち、やっとお風呂へ。大体7時10分~20分。

赤ちゃんを脱衣所に敷いた布団に寝かせて寒くないようにバスタオルのおくるみでぐるぐる。待っている間はヒーター止めます。

急いで脱いでお風呂へ入り、長女を急いで洗います。すぐに浴槽に入れて、私が洗います。その後体を拭いて裸のまま赤ちゃんを迎えに行き、服を脱がせて一緒に入浴。この時またヒーターをつけます。

お風呂からあがると、赤ちゃんをふく。お風呂で水滴が一滴もないように拭いてからあがるので、ほぼ拭くところはないですが。

おむつを履かせて保湿剤を塗り、乾いたバスタオルをかけておく。次に長女におむつを履かせて保湿剤を塗る。また赤ちゃんに戻り服を着せる。終わったら長女に服を着せる。

その後やっと自分の服を着る。ここまで来ると「終わった」感が強く、少しほっとします。

長女の髪を乾かし、ついでに自分も乾かす。私は髪が多いので10分位かかってしまいます。毎回ここで赤ちゃんが寝ます。ドライヤーの音がいいのかな?

髪を乾かして、後片付けをしてようやく寝る部屋へ。ここで8時20分~30分。薄暗い中おっぱいをあげます。長女は最初に一緒にソファに座り、リラックマの白い方のぬいぐるみにおっぱいをあげます。

すぐに飽きて歌いながら踊り、そのあとは絵本を持ってきてはページをめくり、私も暗記してるのでめくるのに合わせて読みます。何冊も続けます。

赤ちゃんがげっぷがあると寝ながら唸るので、おっぱい後20分位げっぷ出すように頑張ります。赤ちゃんは肩の所でげっぷを出してるうちに寝てしまいます。

げっぷが終わりかなと思ったらベビーベッドへ寝かせます。この時長女が突進してきてわざと大声を出して柵をガタガタやります。本当に腹が立ちます…

赤ちゃんはそのままバスタオルのおくるみにくるむと続けて寝てしまいます。
その後私がはみがきして、トイレへ行って長女のおむつを変えて長女と就寝。

なかなか寝ずに急に歌いだしたり、足をバンバンしたりします。それを必死に止めます。真っ暗な中暗記している絵本を話します。でもこちらもヘトヘトなのでそれ以上何もできません。たぶん10時頃には寝てると思うんですが…

赤ちゃんは2時~4時頃におっぱいです。その後も5時~6時半にまたおっぱい。そのまま朝を迎えます。



とものすごく長くなりましたがこのような1日を過ごしております。
これだけで毎日疲労困憊。ただごはん食べて寝るだけで1日が終わってしまいます。
いやになりますが、この二人を連れて気温マイナスになったりするなか徒歩で出かける気には到底なれません。出かけても何ができるというのでしょう…
ただただ疲れて終わりな気しかしません…とりあえずエルゴのインサートがとれないと、一人でこども連れて外出する気になれん。

早くこの時期が終わらないかな。。と心から願います…