まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

生後3ヶ月。

次女生後3ヶ月になりました。少しブログから離れておりました。

ちょっと違うことに熱を上げてました。家です。住宅を購入しようかと。それで色々調べ検討し、諦めたりまた検討したりを繰り返し、ちょっと落ち着いてきたのでまたブログ更新してみたいと思います。

次女氏3ヶ月になる。2ヶ月ちょっと前から夜は6時間~8時間位おっぱいが空くようになる。そしてついに先日一晩起きませんでした。朝まで眠りました。

すごくうれしかったですが、間隔が空きすぎるとおっぱいの分泌が鈍くなってきます。以前の私からは信じられませんが、毎回両方あげないと足りなくなってきました。夜には「あれ?ちょっと足りなくない…?」と冷や汗かいたりします。

おっぱいは常に片方ずつだったので、両方でちょうどよくなるのはうれしいのですが、それを通り越して足りなくなるのはなんかプライドが許さない。あんなに牛さんのように出てたのに…

これはまずいので、少し搾乳したり起こしたりしたほうがいいのかなぁ…超めんどくさい…

それと自宅に帰って来てから身に付いたのが、一人寝です。特にだっこやゆらゆらの寝かしつけを必要とせず、バスタオルで巻き巻きすれば自然に寝るようになりました。

特に何かしたわけではなく、とにかく腕がはみ出ないようにし、ぎっちぎちに巻き巻き。カーテンで暗くする必要もなし。お腹が減ってなければ勝手に寝ます。

そばにいると興奮するので、あえて別室で家事したりします。そうするとなにやら声を出していたのに、そのうち静かになってます。こちらも気づいたら寝てるという感じ。

ほんっとーにらく。素晴らしく優等生な赤ちゃん。これを長女の時にできていたら…と思います。おくるみが入らなくなったらどうなるのかわかりませんが、今のとこ助かってます。

でも、こうしようと思ってやったのではなく、長女に手がかかり、どうしても放っておく時間が多かったためにこうなった感じです。

結果、赤ちゃんってそんなに構わなくても良かったのかなって思います。変な意味ではなく。放置するのではなく、良い言い方をすると見守る的なニュアンスで。

赤ちゃんは寝かしつけるのが当たり前。で皆がんばりますが、頑張った結果、それなしでは眠れないようになってしまうのかもしれません。

でも赤ちゃんも人それぞれなので、中々寝ない赤ちゃんも当然いると思いますが。長女が寝なかったように。今も寝ない。。


ジーナ式に関してはやっていません。。やるのがめんどくさいというのが一番の理由ですかね。あんなに意気込んで妊娠中に本を読み込んだのに、2人育児をしていると不可能に思えて、それが負担になるなら意味なしと思い実行しておりません。

夜は7時に寝かせるジーナを知っていて、9時半から10時に寝かせていることに罪悪感を感じますが、無理なものはむり。

おっぱいが卒乳する頃には8時半~9時頃に寝かせる事ができそうですが、お風呂のあとの授乳ってめちゃくちゃ時間かかりませんか?1時間かかったりするんですけど…

途中うんちしたり、げっぷが溜まって飲めなくてげっぷも出ないでひたすらバンバンしたり。そんなこんなでお風呂のあと1時間は寝ることができません。

結局長女も10時まで起きてる。だめなことは当たり前にわかっていますが、それぞれ時間がかかってしまうので仕方ない。そういう点ではきちんとジーナをやればむりにでも7時に寝かせようとがんばるのかも。

でも黙っててもイライラするのに、ジーナの時間を守れなくて主に長女にイライラすることになるなんて耐えられない。

申し訳ないけど、母のイライラ防止優先で行かせてもらっています。 


最近イライラがすごいです!長女とはもうなるべく関わりたくない位に。はぁ。今を乗り越えたらきっと楽になるはず…でがんばるしかないです