まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2歳1ヶ月、ただただ一緒にいたくない。

長女2歳1ヶ月。毎日がつらい。

イヤイヤ期なんだろうとは思いますが、本当にひどい。なにこれもう。人間として試されてるのかっていうほど、イライラもやもやグルグルさせられて、それを必死に我慢してやり過ごす。

酷いときは長女に見られたくない、触れられたくない、話しかけてほしくない。そう、関わりたくないのです。こちらも人間ですから。要するにムカつきすぎて、でもそれをぶつける訳にもいかず、もう無視することで少しでも発散するしかない。

少しでも「だめだよ」「やめて」という言葉を発すると、「あー!!」と威嚇してきたり、床をバンバン叩いたりしてきます。わざと奇声も発します。

本当に悩んでます。これが始まったら、違うことに目を向けさせたりもしますが、いつもできる訳じゃない。私もいつも良い対応ができるわけじゃない。

本当に嫌いになりそう。叩きたくなる。⬅これが一番いやです。普通人を叩きたくならない。もう叩くなんて最低の行為。これを我慢するなんて本当に心にドロドロしたものしか残りません。

2回程泣きながら母や夫に電話したこともあります。なんども「うるさいっ!」と言ってしまう。言いたくないのに「うるさい」を言うのが当たり前になってる。

その度にお昼寝させたあと、ネット検索して母の対応の仕方や心構えを見て、「ああダメだこんな母になろう」と心を入れ替えますが、何度も何度もされるとどんどん悪い方に行ってしまいます。

昨日は「キャーーー」と奇声を出されると心臓がドキドキしてきて、呼吸がおかしくなってきました。もう長女と関わるのが怖くなってきています。

どうしよう…みんなこんなもの?嵐よ早く過ぎてくれ。
とりあえず今日は夫が休みなので安らかに過ごせそうです。夫が休みの日は夫に丸投げします。そうすることで、本当に楽になれるし休めます。申し訳ないですが。

あまりに耐えられないようであれば、実家に少し行こうかなぁと思います。そう思うだけで少し逃げ場があると思うと楽になれます。

イヤイヤ期ってみんなこうなのかなぁ…