まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

母乳たりない?今すぐ増やしたいときにしたこと。

長女出産後からずっと完全母乳できました。次女4ヶ月になりますが、ここにきておっぱい足りなくなってきました。

長女の時は完全母乳。今回もそのつもりでした。というか、これまで足りないという感覚がわかりませんでした。
いつも分泌過多。本当に出すぎて悩んでいました。しこりも詰まりも乳腺炎も全て体験しました。少しでも減らそうと思い、減らすのに良いカモミールティーや高いブレンドハーブティーも飲んでいました。

今回はおっぱいはとっても順調で、別に減らすほどでもないので、詰まり防止におっぱいをさらさらにするハーブティーを飲む位で特に何もしていませんでした。

次女は2,974グラムで生まれて、どんどん大きくなり3ヶ月健診7キロを超えています。この体格を満足させるにはこれで足りるのか、1ヶ月健診で質問してしまうほどでかいです。

そして夜は一晩中寝ます。朝まで10時間~12時間開いてしまいます。


結果いよいよおっぱいぺらぺらになってきました。1、2週間前から「おや、朝になってもおっぱい平気だぞ?」と感じていたものの、何もしない私。
長女の1歳頃のおっぱいの感じだぞ?大丈夫かな?と思いつつもしばらく過ぎてしまいました。


足りなくなった日の朝は本当に10時間以上開いたんだろうかというほどかるーいおっぱい。
足りない人の気持ちがすぐにわかりました。朝の第1回目のおっぱいは足りても次のおっぱいまでにおっぱいが全然製造されない!そして夕方から寝るまでが一番つらい!

おっぱいでどうにかしたいのに、そのおっぱいがない!これはまずい。泣いておる。夫もいない。ミルクだ。ミルクしかない…

でも次女、病院で2回位糖水を飲んだのみで哺乳瓶はほぼ初体験。飲むわけがない…と思いつつおすすめする。はい、飲みませんね。

泣きわめく次女を抱っこしてゆらゆらして寝かす。いつも一人で寝るのでこれも初体験。


わーやばい。。どうにかしなくちゃ…

まず哺乳瓶に慣らすという手を考えましたが、毎回準備がめんどくさい、泣きわめく人にしばらく耐えなければならない、お金かかる、という点でできればしたくない。

となると、おっぱいを復活させるしかない。
方法はわかっている。前回苦労したせいでおっぱい博士なので、食事は和食、頻回授乳しかない。

でも、いますぐ、たったいまのおっぱいを増やしたい。頻回授乳ではいますぐ増えません。おっぱいが足りないのを察知して製造してくれるのはたぶん1週間位かかるのかなぁ?

それだと困るので私がやったことは、とにかくおっぱいに悪いものを食べる。プラス、夜は1回は起きておっぱいをあげること。できれば2時~5時の間にあげるとおっぱいがより製造されます。

具体的になにを食べたのかというと、バレンタインだったのでチョコレート。ガーナのミルクチョコレートの赤いやつ。1日で1枚。おいしかったです!!長女を妊娠してから初めて食べました。3~4年食べてませんでした。

あとはシュウマイとか餃子とか。たまたま家にあったので。その他お菓子食べ放題。さすがに乳製品はとりませんでしたが。まぁチョコレートだけで脂肪分最強なので、とりあえず翌日は泣いてはいましたが、足りたようで寝ました。

それから食べ物は解禁ですが、夜はつらい。一晩中寝ていたものを1回起きるってなんて辛いんだろう。本当に毎日起きておっぱいあげいてる人偉すぎます。

こんな飴と鞭で2週間経ちましたが、おっぱい、復活しました!!

最近牛丼を食べたらパンパンになりましたが、痛くてもありがたいことだと今は心から思えます。おっぱいは少し多い位がちょうど良いようです。

食事は和食に戻し、チョコレートは1枚食べて終わりました。でもお菓子は食べてます。ポテトチップスとかではなく、お煎餅、たまごボーロ系の優しい感じで。


おっぱいの間隔空きすぎて足りなくなってきた方、復活できますよー!という報告でした。いますぐほしい時はおっぱい張りやすい食べ物が効果的。ですが、無理は禁物だと思います。間違って詰まったり乳腺炎なったりしても困りますので。

でもチョコレート食べても屁でもなかったですね。翌日になっても詰まらない、しこりない、おっぱい軽いでした。
これが少し戻ってきても続けていたらやっぱり詰まったりトラブルになったりすると思います。なので様子をみつつやるのが良いかと思います。


しかし夜起きるのがつらいです。でも離乳食軌道に乗るまでは起きておっぱいを維持したいですー。