読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

すみません、寝かしつけってどうやるんですか…

しつもんです。
2歳児の寝かしつけはどうやるんですか??

はい、答えは電源ボタンをOFFにすれば良いのです。



こんな学校のように答えが出たらなんて素晴らしいんでしょう…

長女、生まれてこのかた、昼寝をしなかった日以外、バタンと寝る日は1日もありませんでした。

どうやったら寝るんだろう…?
最近は赤ちゃんみたいにだっこしてユラユラさせて寝かせていました。
これまた15分位かかります。なんで10キロの米俵もって揺れなきゃならんのか。

もう腰も肩も、背中も痛くてとても続けられたもんじゃありません。夫がいるときはこの方法で寝かしつけてくれていました。

しかし、この方法でパパとねんねをしていたところ、長女がものすごく不安定になっていってしまいました。

急に「おたーたん、おたーたん」なんです。次女におっぱいをあげていてもやきもちをやくように。

挙げ句の果てに夫とお風呂に入る時に泣き出す始末。

しばらくなんでだろう?と思っていましたが、もしかして寝かしつけがパパになったからかな?と思い当たりました。

「お母さん腰痛いからパパとねんね」
と言い聞かせていましたが、もしかしたらお母さんと引き離されてる、若しくは自分がお母さんに嫌われてると思ったのか。


しばらく、というかこれからもずっと長女の寝かしつけは母担当の方が良さそうなことはわかりました。


しかし、これまでただ布団に入り、寝たふりをして寝付くのを待つ方法だとストレスで死にます。
ほんとこの人テロリストなんです。。

急に騒ぎ出す、布団からはみ出る、足バンバン床に打ち付ける、、、



このような睡眠テロリストがいるとストレスで眠れません。特にベビーベッドで寝てる次女が起きるじゃないか!!と気が気じゃありません。

ほんとにいやだ。あまりに寝ないので、昼寝なしにしたらいいのかしら。
でもそれだとこっちがつらい。休憩ください。。


それとさ、ねえ、イヤイヤ期ってなに?ほんとひどいよ?それについてはまた次回。。