まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2歳4ヶ月、イヤイヤが凄まじさを増す。

ここ最近、長女はイヤイヤ期の子供の有名なセリフを言い始めました。
「いやいやー!」

これほんとに言うんですね!なんだか感心してしまいました。
は?じゃあいいよ、別に。というと、それも「いやいやー!」
らしく、じゃあどうすりゃいいのさ!ってなります。

今提案したこととは別な案だと受け入れることが多いですが、もうなにに対していやいや言ってたのか忘れてるよね?



なんか、家に1日中いるのがほんとつらいです。なのでなるべく外出したい。でも赤ちゃん連れての外出、超めんどくさい。重い!!疲れる!!
帰宅後すぐおっぱい、しんどい!!手洗ってないのに指しゃぶるな!!
休む暇なく家事、ごはん超やだ!!でかけたのに夜寝ないのなんで!!?


苦労してでかけた先で、見知らぬ子が近づくだけで泣く。私にまとわりついて離れない。成果がないのも悲しい。
なんかこう、お友だちと遊べるようになった!とか成果がほしい。。だったら連れて来た甲斐があるし、また連れていきたい。


でも焦ってばかりはよくない。でも焦るんですね。暖かくなって久々のブランコ怖くてできない。なぜか男の子とばかりしか遊んだことがないのですが、男の子に比べて何もできない。しない。そんな姿を見るたび、私が悪い気がしてくる。

私が家に引きこもっていたせいで、怖がりな子供になってしまったのか?とか。
昨年は(1歳半以降)、次女妊娠、出産のため秋以降ほとんど外出できなかったので仕方ないですが、、、



ていうかさ、公園とかに行っても男の子しかいないんですが!
あれじゃね?女の子たちは(お母さん含め)みんな私みたいに家にいるんじゃない?
私もー!とか言われるとすごく安心するですが…

ほんと女の子いない。女の子住んでないのか?というくらい。正直公園で1回しか会ったことない…


なんかまた「こどもにとっても親にとっても外に出た方がいいですよキャンペーン」に勝手にストレス感じてる。そりゃそうなんだけどさ。家超~落ち着くよ?でもイヤイヤが辛すぎて出ていきたいレベルなので、やっぱり毎日でかけたい。
でも子育て支援センターとかはっきり言って苦手。長女も苦手。でも「今日楽したったねー」とか言われると、憂鬱だけど連れてきたい。

そう!私、支援センターとか超苦手!それが言いたかった!!とくに初めてのとこ!
私も!!って誰か挙手して!!友だちになろう!!?なぜかテンションあげないと支援センターでやっていけない人集まれー!


誰もいない…?いるよね?
早く保育園入れたい…そしたらこんなに悩む必要ないのに。次女6ヶ月になりましたが、哺乳瓶ダメだし、気分的には10ヶ月位までは側にいたい。しかしあと4ヶ月の辛抱。保育園がきまればの話ですがね…

だれか人付き合いが苦手だけどいい人と友だちになりたい…