まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

ただの見学者なんていやだ。子供を肯定してあげられない自分。

なかなか更新できず。モヤモヤもやもやモヤモヤ…たっくさん溜まってます!!

なんかこう、どうせだれもわかってくれないんだ。私の悩みなんて他の人は微塵も感じないことだろう。晒して、うわぁーとか思われたくない。とこんなもやもやで更新できず。


ふんっ!!
当ブログは個人のもやもやを書いてすっきりする為のブログです。
そう、良いことを書こうと思っちゃだめ!従って良い内容を期待しちゃだめ!!(だれも期待してないだろうけど、勝手に意識してる自分がいるのです)


心のもやもやを聞いてください。ご興味のあるかたのみでいいので。



私さぁ。もうさぁ。
公園、支援センター、子供と親の集うとこ、いやなわけ。(またそれ?)

なんでよ?
子供はすきよ!保育士なりたいくらい!
それなのになんでよ??

いやもうさぁ、我が子がさぁ。極度の人見知りなのさぁ。ほんとにさぁ。自分でも疲れる位に人のこと見るわけよ。

世の中さぁ、人見知り芸人とかコミュ障とかいう言葉があるのにさぁ。子供界ではそんなの全然なくね?

たとえ人見知りでも一人で勝手に遊んでるよね?きっと成長するにつれ、色々体験してシャイになったり人づきあい苦手になるとおもうんですよ。

でもさ、生まれながらにここまで人見知り?なのか、他人がいると全く動けない、声だせない、となるとですよ?

もうさぁ、母ちゃんいやですよ?ほんと公園とかでさぁ、肩身せまいよ?

やんちゃな子供くると、なぜ親子で相手の親子の遊びの見学者にならなきゃいかんの?向こうも困るしさぁ、私もそんなとこ見たくないよ?

そ、し、て、なによりそんな娘を受け入れることができない!そう、これがいっちばんつらい。

なので、どうにかうちの子はあそべるよね?大丈夫だよね?ほら一緒に滑り台やろ?ブランコやろ?なんでもいいからなんかやって?

と、はっばをかける。これはただの自分の肩身の狭さをどうにかするための一言。

娘の「知らない人、もしくは知ってても人がきた。やばい。とりあえずじっと見る」行動を全然無視した一言ですのね。



なーんかさぁ。公園とかで人きて、動けない、声だせない、なにもできない。
それでもいいよ!そこにいるだけでいいよ!別にできなくても悪いことじゃないよ!
そのうち気向いたらあそぼうー

これが正解な気がするわけですよ。それが出来ない母ちゃんよ。子供かわいそうだよ。
自分だって小さいころ、いつも何していいかわからなかったじゃないのよ。

そもそも子供のそれを受け入れることができないのは、自分のそういうところがそれでいいって思えてないところから来ているとおもうんですよ。

つまりはね、自分自信にマルをつける、自己肯定感がないところから来てると思うんですよ。


おい、これ自分の問題じゃないか。それこそ子供かわいそうじゃないかよ。自分の問題を子供で解決しようとしちゃだめ!
お、いいこと言った。いや、でもほんとに。


今日保育園の園開放に行って少しくじけそうになりましたはい。私もう行がないーとおもいましたが、がんばります。

なんでも悪く考える癖。自分の事をもっと好きになる。(これができたら人生超ハッピーじゃないですか?)そして、こどもにいいよーって言ってあげる。

これが当面の目標。いや、永遠の?いやいや、必ず達成しなくちゃ。


おぉ、結構今回の記事はすっきりしました!めっちゃブログ活用できた。よしよし。

ちゃーんともやもや発散して、楽しく行きたいです。こんなもやもや発散ブログをお読みいただきありがとうございます。