まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

保育園、申込みしました。

うわー5月は1回しか更新してなかった…みなさんおまたせしました。待ってないとはおもいますが。一応。おまたせー!


保育園の申込みをしました。長女2歳5ヶ月、次女7ヶ月。いやもう、この地方都市においても保活厳しいですよね。

保育園6ヶ所、見学や園開放に行き、その他外観だけ見たのも2ヶ所。
結果、入れたいと思う保育園2ヶ所しかなかったです。



…第7希望まで書けるのに第2希望までしかかきませんでした!テヘ(^-^)v

果たして7月入所なるか?
第2希望の保育園のみ、2歳と0歳の空きがあります。第1希望は0歳のみ!
つまり第1希望書いた意味なし!でも現時点で空きが無くても急遽空くこともあるって書いてた!だから書いた!

私のキャパから言って、2人別々の園は無理だと判断し、もうお願いだから第2希望の保育園に入れてと願いを込めて書きました。

今回保活をしてみて感じたことは、4月の2歳児クラスの入園が叶わなかったら、なんとしてでも次の年の3歳4月入園前には保育園に入れておかなきゃ絶望的だということです。

これね。ひどいですよ。聞いてくださいよ。もしかして保活の先輩からすると当たり前なことかもしれませんが、3歳以降ほとんど空きがありませんよ?

そして、3歳と言わず、2歳クラスから定員増えませんよ?2歳クラスで25人とかいたら、卒園まで25人のままですよ?

つまり誰も退所しなければ、点数満点で優先順位1位でも、待機しても待機しても永遠に入れませんよ?


もちろん大規模保育施設や認定こども園の大きいところなんかはもう少しずつ定員が増えるのかもしれませんが、うちは次女が単純性血管腫という病を持ってるので、でかいとこはいかん。こどもは残酷な事でも有名ですからね。たくさんのこどもに囲まれるより、各学年1クラス、先生が全てのこどもの顔と名前がわかるところにしたいという希望があるものですから。

しかし、3歳以上の空きが0な訳ではありません。ただ、4月というたくさん空きが出そうな時期に、持ち上がりの為、ほぼ空きがない。時々1名退所ありましたよ。的な感じのようなので、どうしても2歳のうちに入れときたい!!


4月に入れときゃよかった!と悔やまれますが、仕方ない。とにかくお祈りするのみです。

今回は少しは望みがあります。長女が1歳の頃から1年間、保育園落ち続けていましたが、それは求職中だったので点数が低かったからです。今回はありがたいことに、職場から内定をいただいているので、しかも保育園決まらなかった場合待っていただけるという特典?付き。

これはもう流れが来てるでしょう。神様からの流れが。

おまけに10年間のペーパードライバーを返上し、車で送り迎えしちゃうもんね!
と偉そうに書きましたが、まだ一人でこども乗せて走ってません…
でもさ、駐車、できるようになってきたもん!(両サイド車いないとこで)

これはまずいので、練習あるのみ!でも10年も乗ってないのに再開した私を誉めてください。誉められて伸びるタイプなので\(^o^)/





いやいやいやー、もう妊娠がわかって仕事辞めてから、3年ちょっと。社会に出るの怖っ。そして衣食住何もかも一人でできない乳児の育児しながら、しかもなんでも嫌がる王様付き、家事仕事の両立…
何これ?みんなすごいね…
ほんと、絶対みんな無理してやってるよね。辛いところほんと無理してやってるよね?

わが家なんて、専業主婦しててもつらいよ?
あぁ一人になりたい。独身になりたい。誰の心配もせず、好きなときに好きなことしたい。つまり、自由になりたい。て思ってたよ。

でもある意味自由も手に入れる訳で。
だんだん楽になっていくのかなぁとそればかり願っています。


次女が3歳になるころまで…それまでの辛坊じゃ。とはいえ、こどもはかわいくて、今しかないかわいさも満喫して、楽しく生きたいです。



保育園入れますように。