まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

出産後の育児についてもんもんと考えています

最近ブログ滞っております。なんだか書く気がしなくて。

頭の中でもんもんと考えて、結果何にもならなかったり。


何を考えてるのかと言うと、出産後の育児についてです。

娘の育児で初めてのことだらけで、迷いだらけわからないことだらけでぐちゃぐちゃで過ごした母乳期…

もうあんな思いはしたくない。

おっぱい飲まない、寝ない、で振り回されていた気がします。

いつのことだったか忘れましたが、ダメだ、ネントレしよう…と色々調べまくっていた頃に、ジーナ式の本を知りました。

いつだったか忘れましたが、その頃からジーナ式のスケジュールのみを守って生活しています。



第2子の育児では最初からジーナ式を実践したい。

スケジュールのみだけではなく、母乳のあげ方や、おくるみを使って寝かせるところまで。


ここ最近ジーナ式を実践して、19時にはベッドにおいてバイバイで寝る、ところまで行った方々のブログを複数見ておりました。


ほんとにできるだろうか…
ものすごく不安。しかも上の子も見なければならない。

そんなこんなでもんもんとしていました。というかものすごくプレッシャーを感じていました。


いや、おかしいくらい感じていました。
それはもう、ジーナ失敗したら育児失敗だ。もう絶望だ。またあの地獄な日々になるのか。


というところまで、頭いっちゃってました。
そんなわけない。ジーナで寝るから良い子、ジーナ無理だったから悪い母親、そんなわけあるかい。

でもある程度でも目標を決めちゃったら、そこに到達できなかったらへこむし、何より寝かしつけや母乳で苦労したくないのだ。心から。


自分を追い込みすぎず、産後の疲れた頭と体でもできて、周りの家族もハッピーなやり方ないもんかね?

やっぱり自分の気持ちの持ち方次第?
でも今でさえ頭おかしくなるのに、産後のうつみたいなときに前向きにできるだろうか…


とこんなこと考えています。
ただ勉強だけは続けようと思います。もしできる体力と頭があればいつでもできるように。