まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り完了。

昨日、出産の為実家に里帰りしました。雨の中大量の荷物を積んで、今まで行っていた産院へ紹介状をもらいに行き、ガソリン入れて、コンビニに寄り、高速2時間。途中休憩あり。疲れた~。娘も寝るタイミングが悪く、余り昼寝ができずに荒れる荒れる。高速降り…

逆子治ってました!

昨日、里帰り前の最後の妊婦健診でした。ものすごく眠いので、簡単にご報告。①逆子治ってました!!!②先生に「へその緒も首に巻き付いてないしラッキーガールだね!」と言われる。(女の子ってこと?)③エコーの画面に丸いものが2個位見えた。(男の子?)ラッ…

眠い。自分をコントロールできない妊娠後期。

眠い眠すぎる。妊婦特有の眠気なのか、普通に睡眠が足りていないのか、本当に眠いです。娘の昼寝中に里帰りの準備せねばならないのですが、一緒に寝たい…!!むしろ何もしたくない!!本当に眠すぎる!今こんなに眠かったら、3時間ごとの授乳なんて耐えられ…

卒乳後しこりが残ったままです。妊娠中に母乳についてもっと学ぶべき。

娘が卒乳して4ヶ月たちました。まだというか、一生?しこりが残ったままです。なんなんでしょう?しこりって。母乳あげている方ならご存じだと思いますが、お母さんの血液から母乳は製造されます。それが、おっぱいに10~20本位ある乳管を通って外に排出され…

疲れると子育てが嫌になります。

今日はストレスが溜まりました。というか、感じました。原因は寝不足だろう…最近あまり眠れてませんでした。逆子体操後の横向き30分の時間にスマホで時間潰ししてるんですが、そこで目が冴えてしまってなかなか眠れません。眠れない。スマホいじる。眠れない…

家、公園ばかりのおんなじ毎日を変えてみた。

今日娘は30分で寝ました。なんて久しぶりなんだろう。昨日は午前も午後も二人でお出かけしました。午前は徒歩20分の駅ビルに。午後はさらに駅ビルの奥の子育て支援センターに。それでも寝るのに50分かかりました。いやー昨日はイライラしました。こんなにこ…

目の前の事に振り回されてるなぁ。

寝ない。なんで寝ないの?今日は1時間かかりました。昼寝は待ちに待った感じで2分とかで寝るんだけど、夜は1時間以上かかる。なんで?そういう時期なのか。はたまた何か別な理由があるのか。もう考えたくないです。めんどくさい。なぜこんなに色々考えて試行…

今日は私が先に寝落ちしてしまいました。

今日は疲れたー。久しぶりに娘よりも先に寝てしまいました。娘が何日も1時間以上かかって寝るようになってしまったので、今日は心を鬼にして、昼寝を1時間で切り上げようと決心したのですが…結果、昼寝1時間20分位。起こすのに時間かかりました。あと家事終…

寝ない。。。

タイトル通りです。娘寝ない。寝ない!!!なんて苦痛なんだ!!今日は1時間半位かかった!!嫌がらせか?原因のようなものはあるような気がします。8月の最初に東北ではどこでも夏祭りがあります。そこで、私たちも地元のお祭りに行ってきました。夕方から…

逆子体操サボってる場合じゃなかった…

逆子発覚から待ちに待った健診でした。まるで手応えはありませんでしたが、案の定治ってはいませんでした。2週間逆子体操やった結果、治ってなかったので、先生が「これ治らないんだよ。もう逆子体操やらないでね」と言いました。なんだか見捨てられたような…

今日は逆子体操サボります。

何なんですかもう…今日はこんな気分です。娘、今日は寝るのに1時間半かかりました…意味不明。ここ最近1時間ほどかかっていました…心当たりはあります、ええ。というのも日中はくそ暑いじゃないですか。なので、午前中に公園に行って、午後は諦めていたんです…

二人育児、大変なのは最初だけ。と信じたい。

二人目出産した方の体験談を読んで。もう不安しかなーい。大丈夫かな私。里帰りの期間もなかなか決められずに、二人育児がどんなものか検索しまくって不安になりまくってしまいました。最近娘はどうしたの?って言うくらい甘えん坊。私が少しでも椅子や床に…

育児で大変な時はひたすら将来の楽しいことを考える。

あと20日ほどで出産の為実家に里帰りします。ここで悩むのが里帰りはいつまでするか?です。娘が産まれた時は2ヶ月半位で帰ってきました。今回も大荷物になる予想はしてるので、車で夫に迎えに来てもらう予定です。(高速で片道2時間)10月中旬に予定日なので…

久しぶりの更新。

最近ブログから遠ざかっておりました。なんだか書くこともなくて。というより、何かブログのハードルを上げすぎていたというほうが正しいかも。特に何もない平凡な日々を過ごしていたので、何を書いていいのやら、何もしていないというのもつまらない人間な…