まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半健診を終えて

娘1歳7ヶ月になりました。かつては不安しかなかった1歳半健診もとうに終えて、元気に暮らしています。書くのがこんなに遅くなったのは、別にあんまり書くこともなかったのでなんですが、一応書き残してみたいと思います。1歳半健診を終えてみて感想は、え、…

家事育児をしながらの、「自分」という生き方を考える

毎日家事と育児と4キロ増えた妊娠7ヶ月の体を維持するので精一杯です。すてきなブログを書いている方、憧れます。シンプルな生活や、丁寧な生活、物をなるべく持たない生活。日々を大切にする生活。なんてなんてすてきなんだろう。時々お菓子やパンを焼き、…

2回目のお産こそやれることをやらなくては

くわばたりえさんの出産記録のブログを読みました。感想…怖い。怖すぎる…。一度出産したことがある方はわかるかもしれませんが、出産の痛みってありありと思い出せます。私の場合。子宮口7センチ位開いた時の内診は痛すぎて泣いてしまいました。もう陣痛がき…

体がクッタクタ、何もやる気が起きず全てから目を背けたくなる時

最近、本当にダメでした。朝起きるともうクタクタ。全然疲れ取れてない。何にもやる気がおきない。ごはん作りたくない。掃除洗濯、ごはん食べさせること、お風呂入れること、はみがきの仕上げすること。全部やりたくない。早く実家帰って楽になりたい。ジー…

早く早く、普通の生活がしたい。

私の心の叫び。早く普通の生活がしたい!!私の中で普通の生活とはどんなものか。こどもが寝ているとき、息を潜めて音を立てない生活。こども中心のスケジュールで、自分の楽しみがほとんどない生活。こどもがいかに早く寝るかに現時点で最も力を注いでいる…

産後数ヶ月、結局何が一番嫌だったか

ジーナ式の本を読み進めています。二人目出産にあたり、ジーナ式の勉強を本腰を入れてしていますが、最初から読んでいくと、出産してすぐの赤ちゃんの様子や自分の感じた事などリアルに思い出すことができます。私が一人目出産後、心身共にぼろぼろだった頃…

女の子の遊び方

最近、娘の行動がおもしろいです。1ヶ月前位までは散歩中ものすごく歩くのが遅い。外の世界にあまり興味を示さない。大人と手を繋がなければ歩けない。人見知り。怖がり。こんなところが悩みでした。5ヶ月先に生まれた甥は1歳3ヶ月頃で小走りしてました。色…