まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーナ式やらないという選択もあるかもね。

退院しました。帰宅しました。1時頃帰宅したので、早速長女をお昼寝させようとする。興奮して寝ない。言うこと聞かない。イライラ。赤ちゃん起きるまで付き合いたいけど、こっちはものすごく眠い。昨日は出産後1日目で母子同室になった人が同じ部屋にきまし…

明日退院です。

産後4日目です。産後1日目、2日目あんなに悩んだおっぱい。順調です。おっぱいだけで、今日は1回の授乳で最高68mlの時がありました。授乳間隔も3時間空くようになりました。明日退院です。今のじかん。ちょっとした嵐です。心のなかが。前回の産後もマタニテ…

産後1日目。

産後1日目です。今日から母子同室です。入院している病院は母乳育児です。ミルクは基本足しません。これがまたきつい。昨日までは3時間ごとに授乳室に呼ばれ、おっぱいをあげてたので、空き時間に少しは眠れました。今日からは目の前に赤ちゃんがいるので、…

産まれました。

今日の5時50分に2900グラム位の女の子が産まれました!手元になにもないため、体重も覚えてないので、2,900グラム位としかかけない。とにかくやばかったです。なにあれ?自分に合格点あげられるお産にする予定が…ソフロロジーもアロマも何もない。分娩室入っ…

陣痛さま、お願いします…

陣痛さま…また旅に出てしまいました。ほんとにどうしたらいいのか…昨日はおしるしが2回あり、というか、回数数えるのに値するのか分からないくらいトイレでおしるしさまには出会えていました。夕方には本当に腰も生理痛のように痛く、1時間に1回位陣痛が来て…

40週4日ようやくおしるしがある。

今日おしるしがありました。これまでの内診のあとにあった少量のものではなく、明らかにおしるし。このあと陣痛がうまくきてくれるといいのですが。昨日の夜、おかしい位に赤ちゃんが動いてました。痛すぎて眠れないくらいに。よく回転して骨盤の中に入ると…

出産予定日を過ぎて陣痛のためにできること。

昨日出産予定日でした。 何事もなく一日を終えました。それと、最後の妊婦健診にも行きました。 子宮口も変わらず、2~3センチとのこと。 41週まで様子を見て、破水や陣痛が来なければ入院、陣痛促進剤を。との説明もありました。 助産師さんにも、おっぱい…

出産予定日前日、運動会に参加する。

明日は出産予定日です。 まったく産まれる兆候がないので、以前から楽しみにしていた町内の運動会に参加してきました。 訂正します。楽しみにしていたのではなく、超楽しみにしていました。 町内の運動会を超楽しみにするくらい毎日家にこもりっぱなしなので…

陣痛室持ち込み用のアロマオイル。

陣痛きてません。普通に過ごしています。 お腹は疲れすぎると張り続けますが、普通の時は普通に時々張るくらい。 赤ちゃんは元気ですが、お腹の中が窮屈なのか、赤ちゃんの脚が脇腹に当たってものすごく痛いです。 今日で39週と5日。ここまでくると、こちら…

陣痛待ちの人の過ごし方。

陣痛待ちのまかろんです。今日はお昼頃から体調が悪く、腹痛とめまい、吐き気を感じています。夜中寒かったのが影響したのかな。妊娠39週ともなると、徐々に焦りも感じてきます。娘の出産の時も、予定日の少し前から周りからのプレッシャー?も感じ、ストレ…

陣痛来た来た詐欺。

陣痛来た来た詐欺をしてしまいました。 おやおやおや陣痛はどこへ行ったのか? 夜中の1時頃から痛みだした陣痛が、その日の夜には1時間に1回とかに減り、痛みで眠れないかと心配して誰よりも寝ることに必死になって眠りについたら、朝まで眠ることができまし…

陣痛きてます。

陣痛きてます。 でも30分以上開いたりしています。ここからどのくらいかかるのか? ていうか、前駆陣痛だったらどうしよう?夫はいつ呼ぼう? 2回目でもわからないし、慌てるし、緊張します。 そして食欲、異常。めっちゃお腹減る。12時頃お昼ごはん食べて、…

38週の妊婦健診。

今日は38週の妊婦健診でした。 昨日久々に外出。西松屋に買い物に行きました。買い物途中から体が悲鳴をあげていました。 というよりも、車で揺られている最中からものすごく揺れが不快。揺れるたびお腹が痛い。 帰宅して横になるも起きたくない。お腹めっち…

妊娠38週。陣痛への不安を一つずつ潰していきたい。

今日で妊娠38週です。 帯状疱疹もかなり落ち着いてきています。あとは母の体調が戻れば、いつ出産になってもいいんですが、まだ肺炎の症状は収まっていません。 なので、まだ産まれては困るので、私はなるべく陣痛が来ないように過ごしています。 とはいえ、…

普通分娩できそうです。

昨日37週の妊婦健診に行ってきました。 帯状疱疹はまだ治りきってはいませんが、ほとんど治りかけの部分が多く、まだ痒みを感じる部分もありますが、大丈夫そうかなぁと思いながら出掛けました。 結果は「普通分娩できそうだね」との事でした。 理由は赤ちゃ…