まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

忘れてたころにアレルギー

うわわ~久しぶり過ぎてどぎまぎしちゃう~\(^^)/

 

えっ?私ブログ書いてたっけ?レベルです。まるで初めて書くような気持ちです。

こんにちは!まかろんです!

 

近況報告します!

長女3歳2ヶ月、2日前に中程度のアレルギー反応を起こしました!原因くるみです!

全て母親である私の責任です!

 

これまで離乳食初期から大豆、バナナ、小麦、えび、卵等のアレルギーがあり、3歳になりこれらをほぼ克服しておりました。

 

成長したし、大丈夫かな、、という気持ちでくるみパンをあげることにした私。

理由、一人だけあげないと泣き叫ぶから。

 

泣き叫んでもいいじゃない…

と今だから心から思う。あの日の私を殴りたい…

 

しかも保育園へ行かせる朝にやってしまったんですね!

一口食べた途端に唸る娘。どうしたの?口噛んだ?と聞くと、うんと頷く。

そっか、気を付けてね。といい、再びくるみパンを勧める私。気付け…気付けよ私!

 

そのあと、もう一口、二口食べて

イヤイヤするので、ごはんにする?と聞くと、珍しく素直に頷く。ごはんを食べて保育園へ。

 

私が職場について10分ほどで保育園から電話が…

「アレルギー出てます、耳の裏、頭、手足、全身に出てます」

という恐ろしいもの。

 

それってやばいやつだ…

すぐに私は離れられなかったので、泣く泣く夫にお迎えと病院をお願いするも、何も手につかない…

 

色々省略して、結果を書くと、中程度のアレルギー。落ち着いたら検査しましょう。

となり、飲み薬、塗り薬処方され、薬屋で嘔吐、帰宅後も嘔吐。

 

帰宅後の嘔吐のあと、段々アレルギー反応は消えていきました。本当に生きた心地しませんでした。

 

たぶん体内から嘔吐して、くるみを出すことがアレルギー消失には必要だったのかなぁと思いました。

 

病院からは油もの、ケーキチョコダメ、温めるのダメ、お風呂ダメ、と言われました。

 

油ものは蕁麻疹が出やすく、温めると余計痒くなるのだそう。

 

しかし、夜ごはんにほっけを食べたのが悪かったのか?夜ごはんのあと、腕やお腹、背中に蕁麻疹がぶり返して出てきて焦りました。

 

ほっけも油乗ってるのがダメだったのか…?

油ものダメ、って難しくて悩み、焼き魚なら大丈夫でしょって思ったのがダメだったのか。

 

もう自分の判断に自信がなく、何かすれば蕁麻疹が出てしまうかもしれないと思うと、不安で怖かったです。

 

アレルギー食品、色々克服してきた。というのは食べられるものが増えるということですが、これまで食べたことのないものには、全く無防備ということを改めて思い知りました。痛い代償でしたが、いずれ食べなければわからないし、落ち込んでばかりはいられません。

 

とりあえずナッツ系はダメなのかなぁと思います。元々アレルギー持ってるので、アレルギー持ちには恐ろしい、蕎麦とナッツは敢えて試す勇気はなく、これまで避けてきました。

 

それと、バナナダメだったので、パイナップルやキウイ等南国フルーツ系も食べさせたことがないです。

 

ナッツとバナナ、パイナップル、キウイ等は同じ仲間でゴム系のラテックスなんとからしいです。

 

これらも一緒に相談しなくては、と思った次第です。。

 

あ、あと下の子の転園が決まり、4月から一緒の保育園になります。

そして、単純性血管腫のレーザー治療のため、入院も4月にありそうです。

 

 

最近、アレルギーも血管腫も心の隅に置いておいて、わりと楽しく生活してましたが、やはり忘れるなよと誰かに言われてるように、色々な事が起こり、これからもありそうです。

 

あとね、あとね、1歳ってかわいいよ!超かわいいよ!最高だよ!長女の1歳も最高でしたが、二女も最高です!1歳のほっぺって最高に食べたいです!

 

また更新できるまで、がんばります!