まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のごはんが苦痛でした。

体調不良でした。昨日くしゃみ鼻水が1日中止まらず、死んでおりました。箱ティッシュ3箱空になりました。あまりにもくしゃみが出るので、夕方にはお腹が何度か変に固くなりました。力が変にかかるのかな?妊娠中花粉症になったら地獄ですね。この前のEテレの…

寝かしつけを楽にして笑って子育てするために

今日は娘が全然寝ませんでした。8時30分から寝かしつけ始めて、10時16分までかかりました。久々にイライラしました。母乳のころ、7、8ヶ月ころとかももっと寝なくて大変でした。基本10時過ぎに寝るのが当たり前になっていた頃がありました。本当に子どもの寝…

1歳半健診を意識してしまう…

娘の1歳半健診…7月頃にあると思うんですが。大丈夫かなぁ。市で集団で行われるんですが、色々先輩方の体験談を見ると、テスト受けるみたいで行きたくないです。。どのくらいお話できるかとか、つみきを積めるかとか、指差しできるかとかをやるんですよね?ま…

子どもがストレスなとき…あるよね…?

ストレスってどうやって発散したらいいのでしょうか…日々溜まるストレスのことじゃないんです…もう突発的に「このやろう!」ってなるときあるんです…ないですか?…うちの娘はものすごくかわいいです(ご存知の通り親バカです)。もうねるまえに夫に毎日「○○か…

私がんばってる。が自分を追い詰めてないか?

甘いものが食べたい。もう毎日食べたい…。私は生クリームとか、甘過ぎるものは苦手なんですが、ドーナツのそんなに甘くないのとか、コーヒーのお供になるようなちょっと水分がなくて、口の中でむちむち言うような感じの甘いものが好きです。でも別に毎日食べ…

鉄…足りてなかった…

疲れた…なぜこんなに疲れるのか…貧血とのことだったので、サプリメント飲んでるんですが、重大なことに気づきました。妊娠中期のひとは鉄一日21mg必要。私のサプリメント、10mg…おい。半分以下じゃねーか。まだこれまで飲んでいた葉酸+鉄の方が13mgで多いじ…

娘との距離感。これって普通?それとも変?

昨夜、娘が早く寝たので生まれてくる子どもの名前を考えました。まずは女の子の名前から考えました。一つ候補が上がり、家族の名前と並べるとどうかと、夫、私、娘の名前の次にその名前を書いてみました。なんとなくいいのか悪いのかわかりませんでした。そ…

妊婦健診、貧血でした。

妊婦健診行ってきました。体重、家で計るよりなぜ1キロ重くなるんだい?赤ちゃんは何も言われなかったので、たぶん順調。問題は私。貧血でした。しかもかなりの。それなのになぜ鉄剤を処方しない?なんのための血液検査か。この先生、便秘だと言っても整腸剤…

いつのまにか卒乳してた。

今日は比較的心穏やかに過ごせました。夫が月に2~3回ある遅番だったので、午前中は夫が家にいたのです。やはりひとりじゃなければ心穏やかでした。明日は妊婦健診です。だから何だ。ただの報告です。内診が嫌です。でも月1回だからまだマシです。前回の妊娠…

ありのままの気持ちを全部書きたい。

なんだろう。他人の事をひとつも考えずに自分の気持ちをありのままに書きたい。本当に誰のことも考えたくない。はい。荒れています。もうさ、やだ。ひとりで育児したくない。本当にやだ。うるさい。私はすごく人にどう思われるかを気にします。こんなことを…

子どもの名前について。

昨日次回予告をしたので、皆さまのご期待に答えて更新したいと思います。(妄想?)今日はお題があります。子どもの名前について。生まれてくる赤ちゃんの名前。浮かびません。全く持ってこれだ!という名前がありません。というか、むしろなにも考えてないに…

娘より先に寝てしまう、むしろ率先して先に寝ている私。

またまた久しぶりの更新です。もうだめだぁーあまりにも更新日数があくともうやってない宿題のようになるブログ。やべーブログずっと更新してねーめんどくさいーねむいー。こんな感じなので内容は簡単なものにさせてください。そうじゃないとやる気がおきな…