読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

子どもはどうしたらごはんを食べるのか…

出産に向けてもんもんとしてる間にも日々は過ぎるわけで、娘の1歳半健診が着々と近づいております。


もう健診についてはなるようになるさって思っていますが、現実問題、1日3回のごはんが憂うつです。

もうごはんで遊びたい&自分で食べたいで本人に預けると一生終わりません。

娘的に一番楽しいのがうどん。うどんはほぼ食べずに、お皿からお皿へ移動しては喜んでいます。


この時に手を出すと怒られます。待ってても無駄なので(本当にむだ)、私は自分でごはんを食べます。

下手すると、母の食べてるのよこせ攻撃が始まります。もうこの時点で自分のを食べる気はほぼありません。


負けずに私が食べきると、娘ももううどんにも若干飽きてきていますが、絶対に食べさせてもらうということはしない。あくまで自分でやりたい。 


しかし、本人も1本ずつしか手で食べられないし、もうこんなぐちゃぐちゃでどうしたらいいかわからない。

もうただぐちゃぐちゃしてるだけになってきます。


我が家ではこの状況になると、ベビーチェアから一旦降ろします。手も拭いて、エプロンも外し、はいごちそうさまねっていう雰囲気にします。

でも大人も本人もまだ終わったつもりはないので、娘は大人の座っている椅子まできて、そこでたったまま食べさせてもらう。

そうするとお皿は届かない大人のテーブルにあるので、娘は自分では食べられない状況に納得して大人から食べさせてもらいます。

そしてやっとやっと、1時間位(またはそれ以上)かけて食べ終わるのです。




正直に言いましょう。

これが毎回なんです…
時々とか、うどんの時だけとかではなくて、毎食なんです…


これ普通?ねぇ普通?
どうかそんな家庭も時にはありますように。

お行儀とかしつけとかまだむりです…なんで怒られているのかまったくわかっていません。

遊び始めてこっちがお皿を下げたりすると、完全にこっちが悪者で大泣きします。

いやいやじゃあ遊ばないでよって言ってもまだまだ理解できていません。


これを繰り返していると本当に終わらないです。なので、やりたくないのですが立ったまま食べさせるという最終手段をとるしかないです。



ほんっとーにごはんの時間がいやです。
積み木が積めるか?語彙が増えたか?などはどうでもいいです。飯を食ってくれ!


これも成長や発達の過程なんだということはわかっていても、毎度毎度は苦痛だなぁ。

早くごはん遊びのブームが終わりますように。神様お願いします。