まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

今日は38分

今日は消灯から寝るまで38分でした。

昨日24分で寝てくれたので、はりきって臨んだものの、空気清浄機の光がまだ漏れてる…

しかも朝に夫にエアコンの光にも厚紙を貼ってもらったのに漏れてる…

窓の横、カーテンの上…外の灯りが漏れてる。



こんな状況で今日は始まりました。
娘、消灯後1分位でめちゃめちゃ泣き出しました。泣きかたがものすごくびびってる泣きかたでした。

真っ暗が怖いようで、しばらく泣きましたが、すぐに側に行ってぴったりくっついたら泣き止みました。



しばらくすると目が慣れてきて、上記の灯りの漏れが気になりだします。

気になるともうこっちが全然集中できません。

プーさんの人形がスイッチを入れるとぐーすか寝息を立ててくれるのですが(15分で止まります)、娘はすぐに慣れたのか、いつも通り声を出し始めました。

このプーさんのぐーすか中に更に真っ暗対策をしたら良いか、このまま動かない方がいいのか迷いに迷いました。

でも、娘がゴロンゴロンし始めたので、プーさんが終わったあとに、空気清浄機を停止し、窓の横の光をカーテンで見えなくし、更にエアコンも停止。真っ暗対策を追加しました(エアコンは寝たあと再びつけました)。

それでもカーテンの上の外の灯りはどうにも届きませんでしたが、仕方ないので諦め、ここからまた何分かかるか仕切り直しました。



結果消灯後から寝るまでで、38分。

真っ暗対策をしてからは21分でした。



更に真っ暗対策をする必要がありそうです。
今日は少し期待していた分、あまり結果が出ずに疲れました。


早く寝ても、そうでなくても、そんな日もあるさ位に思ってやらないと、1回の結果に振り回されてしまうので、期待しすぎないことにします。


目標はとりあえず10分以内に寝る。なんですが、昼寝がこんな感じなんです。

早ければ2分位とか、5分位もあります。とりあえず10分以内にすぐに寝るので、ということは10分で寝る能力があるはずなので(しかも明るい中)、夜も同じくらいになってほしいんです。


しばらく続けてみて、10分以内に寝なければ、新たな原因を探した方が良いか、諦めるか…


まぁ意外と子育ては時が解決することも多々ありますしね。

めっちゃ悩んでたのに、そういえば最近そういうことないな…的なこと結構あります。

それが成長なんでしょうね。


とりあえず出産までに、もう少し時間短縮を目指します。