まかろん日記

2歳と0歳の姉妹の子育て中。人には言いにくい出産、育児のモヤモヤを書いてスッキリするためのブログです。

女の子の遊び方

最近、娘の行動がおもしろいです。

1ヶ月前位までは散歩中ものすごく歩くのが遅い。外の世界にあまり興味を示さない。大人と手を繋がなければ歩けない。人見知り。怖がり。


こんなところが悩みでした。
5ヶ月先に生まれた甥は1歳3ヶ月頃で小走りしてました。色んな物にぶつかる、いじる、落とす、大きい音だす、階段一人で登る。

娘も1歳3ヶ月頃になるとこんなに大変なのか…と思っていましたが、そんな気配ない。


なかなか同じような成長がみられず、こっそり心配していました。

そして自分もつわりに負け、どうせ歩きたがらない…と散歩もさぼる。


先日1歳半になりましたが、あ、これは男女の違いかもしれない。と気づきました。

最近は歩くのもだいぶ早くなり、手を繋がなくても少し歩くようになりました。

それに加え、近くの公園で同じくらいの男の子とよく会うようになりました。


よくよく様子を観察してみると、その子は甥と同じような行動をしています。一人で色んな所に歩き回るし、滑り台の階段も一人で登ってしまいます。

石ころ大好き、怖いもの知らず。

一方の娘は、男の子に会ってから一歩も動けません。しかし、ようやく石ころの存在に気付き、地面に落ちている砂のような小さい石を拾い始めました。


男の子のお母さんは追いかけ回していて、娘は一歩も動かないので、私も立ち尽くすかしゃがむくらい。

そのうち娘は私の膝の間にはさまったり、膝に座りたそうにしてきました。


結局、男の子と石ころの交換は何度かしたものの、男の子の行動をじーっとみたり、私の側にいたりで静かに過ごしていました。


家に帰ると、自分の好きな所に行ったり、布団の上を声を上げながらゴロゴロしたりします。一人でいっつも何かしゃべってるし、気にくわない事かあればすぐに怒ります。


家ではマイペースなんですが、外に出ると違う…

思い返すと自分もそうだったことに気づきました。外では母親の側にいるのが落ち着く。別に見えるのに遠くに走って行く必要ない。とか思ってました。


小学校とかでも、男子は駆け回ってるのに、女子は集まって男子を眺めながら話したりしている。

その男女の違いかもしれない。

うちにいても娘はせっかく届いた積み木はたまにいじる程度。その他のおもちゃもほんとに時々しか遊びません。

むしろ積み木やおもちゃは他人と(今は親と)遊ぶためにあるものだと思っていると思う。

自分一人でいじったり、遊んだりするものだと思ってない。


主にすることといえば、童謡を聞く。CDの前でずーっと飽きずに聞く。

人の真似をする。私がすることを全て真似してきます。
化粧水つける真似、クリームつける真似、お皿洗う真似、電話する真似。洗濯を干す真似。おにぎり握る真似。

あと、私の行動の先読み。
髪拭いているとすかさずドライヤーを出す。 帰宅後タオル持ってくるとシンクまで行き手を洗う。私がお風呂で体を洗う順番を覚えていて、ボディーソープやシャンプーを順番に指差す。



女の子ってよく人を見ている。
そしておもちゃを使って遊ぶというより、おもちゃを使って人と遊ぶ。お母さんとおんなじことをしたい。


そして最近多いのが、何かになりきっているときがある。自分の世界で酔っているときがある。

たいてい頭を上にして天井を見て、手をゆっくり動かしたり、物を台に置いて、そこからすかさずバッと取ったりする。



男の子と同じように活発じゃないことに心配しましたが、自分もそんな感じだったし、何より娘の行動がおもしろい。女の子ってこんなものなんだろうな。と思いました。


私自身が男兄弟の中で育ったので、女の子の行動を客観的に意識したことがなかったので、気付けてよかったです。
 
娘はまったく普通だ。と思えて、第2子の性別がますます楽しみになりました。

生まれるまで聞かない予定ですが、女の子はおもしろい!だから女の子がいい。

でも男の子も育ててみたい!とどちらでも本当に楽しみです。


なんとなく赤ちゃんの動く場所がお腹の下の方なので、逆子になってる気がします…
明後日妊婦健診なので、逆子の場合あの辛い体操がありますが、無事生まれることを楽しみに乗り越えたいと思います。